枠と、もしかしてと、どうぞどうぞ

2017年05月11日(木) 12:00

先週は、混戦の渦に身を投じることをテーマにしたけど、投じて正解だった。
人気サイドで重視した馬と穴サイドで期待した馬でワンツーだなんて、目が眩むにもほどがある。こういう出来事は、たまにしかないから有効に使用せねば!うは。

にしても典さんの騎乗はすごかった。スタートして、ずっとポツンと大外併走。
先行なのに「ポツン」競馬。ポツンひとり旅。

縦スクロールで見られるパトロールビデオを見るとそれがよくわかる。宝塚記念、天皇賞春のゴールドシップで1着させたときと同じように外枠からコーナーに入るまで先行して、だけど内には入れない競馬の応用版だった。ここでも何度か書いてるけど、デットーリが凱旋門賞で、外枠に入ったときに先行馬でやるポツン大外戦法と同じだ。逃げでも追い込みでもなく、先行なのに孤独感のある競馬。自分は典さんのシメシメを想定していたけれど、その先を行っていた。外枠に入った時点で考えていたのかな? やっぱり典さんは妄察しがいがある。

今週のヴィクトリアマイルではここ数年の結果から、きっと「スプリント性能」にスポットが当てられると思い、時計も速いことが予想できたので、前倒しでスプリント性能のありそうな馬(リエノテソーロ)に静かに注目していたら、それも上手くいってしまった。スポットの当たらないうちに買えてよかった。実際、陣営は何度も「スプリントの体つきになっている」とアナウンスしていた。もちろんオッズ視点でも買いのゾーンにいた。それに関しては好評発売中の「オッズテクニカル」の第3章でお願いします。

今週も先週と同じ東京マイルG1。
1人気は差し馬のミッキークイーンで間違いないはず。
ならば、先週と同様に展開の渦に身を投じることから始めるべきか。・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

かしわでちょうほう

競馬専門誌・競馬王の元本紙予想担当。今は競馬王その他にて、変な立ち位置や変な隙間を見つけて、競馬の予想のようなものを展開中のニギニギ系。 著書はなし。最新刊「グラサン師匠の鉄板競馬 最前線で異彩を放つ看板予想家の鉄板録」に再び間借りして、4年ぶりに全重賞・根多の大百科的なものを執筆。

関連情報

新着コラム

コラムを探す