執念の8番手と執念の人気のない方

2017年05月25日(木) 12:00

ダービーのベストポジションは道中8番手でいいんじゃないか?

もう少し正確に記すと、
最近の東京の、ダービー週の、2分24秒を切る時計が出そうな良馬場の、ダービーのベストポジションは、道中8番手でいいのではないか?

と思う。思っちゃうのだ。

去年や一昨年を思い出せば、誰が見てもわかることだけど、念のため記してみる。
以下は、直近2年の2分24秒を切ったときのダービー好走馬。
8番手が大事なことがよくわかる。
同時にその前後も大事なこともよくわかる。

マカヒキ 8-8-8-8  1着 川田
サトノダイヤモンド 5-7-6-7  2着 ルメール
ディーマジェスティ 10-10-8-10 3着 蛯名

ドゥラメンテ 7-8-8-7 1着 Mデムーロ
サトノラーゼン 9-9-9-7 2着 岩田
サトノクラウン 14-14-14-13 3着 ルメール

最近の、この時期の、東京の、良馬場が、そんな傾向を生むのだろうけど、Mデムーロ、ルメールが通年騎乗になったことも大きいのではないか? 二人の騎乗馬は有力馬で、そういう有力馬に騎乗するときの外国人騎手は確実に勝つための騎乗をする。だから、周囲もマークしやすいのかもしれない。だから必然的に「中団やや前」という位置に有力馬も集まるのではないか。

ダービーポジションということばは、フルゲートが24頭以上だった頃に言われたことばで、18頭フルゲートの競馬では「死語」だろうけど、上記の理由で、死語のはずの「ダービーポジション」を再生させてみる。 

かつては「1角10番手以内」がダービーポジションと言われたけれど、今は「道中8番手」でどうだろう。
1角8番手としないのは、1角〜4角を回るまでずっと8番手にいるのがベストと思うからだ。

ベストで道中8番手、ベターで道中7〜9番手。これでどうだろう。

今年も2分24秒を切りそうな馬場になりそう。
だとしたら、勝ちたい馬は、もしくは勝てると思っている馬は今年も必然的に道中「8番手」を目指し、そこにいるのではないか。
なぜなら、有力馬に騎乗する騎手・厩舎がそこを狙っていそうだから。

アドミラブル Mデムーロ ドゥラメンテの競馬(7-8-8-7)をすればいい。
レイデオロ ルメール サトノクラウンは後ろ過ぎた、サトノダイヤモンドは気持ち前すぎた。
サトノアーサー 川田 去年と同じ競馬をすればいいし、ベストポジショニストの池江師が8番手の指示を出さないわけがない。

もう一人のベストポジショニストの福永・カデナ、ずっとダービーを目標に馬を育ててきた(はずの)四位・スワーヴリチャードらがそこを狙っていてもおかしくない。

うむ、今年のダービーは8番手の奪い合いの気がしてきたぞ!

--------------------
アドミラブルの8番手
--------------------

Mデムーロは青葉賞では3角から動くという東京2400の定石を破る競馬でアドミラブルを操った。しかし・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

かしわでちょうほう

競馬専門誌・競馬王の元本紙予想担当。今は競馬王その他にて、変な立ち位置や変な隙間を見つけて、競馬の予想のようなものを展開中のニギニギ系。 著書はなし。最新刊「グラサン師匠の鉄板競馬 最前線で異彩を放つ看板予想家の鉄板録」に再び間借りして、4年ぶりに全重賞・根多の大百科的なものを執筆。

関連情報

新着コラム

コラムを探す