今年は上位拮抗の大混戦!/安田記念

2017年05月31日(水) 18:00


■安田記念(G1・東京芝1600m)フルゲート18頭/登録20頭

【特注データ】〜レースデータより〜

 東京芝で行われるG1ながら、先行勢がよく踏ん張っている安田記念。しかし、前走での上がり3F順位別での成績を見ると、前走最速上がりの馬が[4-3-2-12]で連対率33.3%、複勝率42.9%をマークしているように、前走上がりが優秀だった馬が総じて好調である。前走での上がりが3位以内の馬は、トータル[6-4-6-36]で複勝率30.8%、複勝回収率122%という高期待値。狙ってみる価値は十分にある。

 この「前走上がり3F順位3位以内馬」のなかでも、とくに期待できるのが内枠を引いた馬。内枠である馬番1〜6番に入った馬は、なんと[4-3-3-10]で連対率35.0%、複勝率50.0%と、半数が馬券に絡む大活躍を見せている。中枠や外枠に入った場合と比較しても、その成績は明らかに優位だ。

 出走が叶いそうな馬で、前走での上がり3F順位が3位以内であるのは、アンビシャス、イスラボニータ、エアスピネル、グレーターロンドン、サトノアラジン、デンコウアンジュ、ブラックスピネル、レッドファルクスの8頭。このうち、馬番1〜6番に入った馬を、今回の「特注データ」対象馬としたい。

【コース総論】東京芝1600m Cコース使用

※今回は「Cコース開催レース」だけを集計対象としています

・コースの要所!


★基本的には人気サイドが強いコースだが、紛れると大波乱もありうる。

★外枠は割引が必要。もっとも内容がいいのは中枠である馬番7〜12番。

★逃げ切るのは難しいが好位勢はけっこう粘れる。後方からだと厳しい。


 この春で3回目となる、東京芝1600mでのG1開催。今回は、先週からコース替わりしている「Cコース」に限定したデータをお届けする。コース全体のデータを知りたいという方は、NHKマイルCの「コース総論」をご参照いただきたい。

 まずは人気別成績だが、基本的には人気サイドが強いコース。3番人気以内・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

小林誠

競馬業界よろず請負人。1974年三重県生まれ。これまで裏方的な仕事に数多く関わってきたが、さすがに限界を感じて、最近は表舞台への進出を画策中。ライターとして『サラブレ』『UMAJIN』などに寄稿するほか、須田鷹雄監修の『POGの達人』には編集デスクとして参加。2005年に前半3ハロンタイムに特化した予想メソッドを発表し、それを用いた予想をnetkeibaにて公開している。コーヒー党、無類の猫好き。

No.1予想にて関西全レース予想提供中!

関連情報

新着コラム

コラムを探す