1番人気は絶対に買うべし!/エプソムC

2017年06月07日(水) 18:00


■エプソムC(G3・東京芝1800m)フルゲート18頭/登録19頭

【特注データ】〜レースデータより〜

 詳しくは後述するが、エプソムCは人気サイドが非常に強いレース。過去10年の連対馬はすべて6番人気以内で、1番人気の信頼度も非常に高い。また、コースデータでも1番人気の強さが突出しているなど、なかなか穴党泣かせのレース&コースといえる。基本的には、人気馬を素直に信頼すべきだ。

 とはいえ、人気薄がまったく買えないワケではない。3着にはそれなりに人気薄が来るケースが多く、2012年には15番人気のマイネルスターリーが激走。1〜2着は堅実に選び、3着はやや大胆に攻める──というスタンスが、もっとも好結果を呼び込めそうだ。というわけで、今回は6番人気以下馬に限定した「買い&消し」データを掲載している。

 枠番に関しては現時点では何とも言えないが、出走間隔と斤量増減から注目したいのが、トーセンレーヴマイネルハニーの2頭。いずれも「中3週より長い間隔で出走する斤量増減なし」と、激走条件にピタリと当てはまる。馬番1〜6番に入れば、なおさらアツい。逆に、中2週かつ斤量増であるバーディーイーグルあたりは期待薄だ。

【コース総論】東京芝1800m Cコース使用

・コースの要所!


★1番人気が異様なほど強いコース。「消し」で勝負するなど言語道断。

★枠の内外での成績差はかなり小さい。外枠でもとくに問題なさそう。

★勝率が高いのは中団待機組だが、複勝率や回収率が高いのは先行勢。


※※※エクセル「コース表」の表組3つをここに入れてください※※※

 驚いてしまったのが、東京芝1800mにおける1番人気馬の強さだ。[23-13-7-14]で連対率62.5%、複勝率75.0%と破格の数値をマークしており、回収率も単複ともに100%オーバー。他の上位人気と比較しても明らかに優秀で、ここを消して勝負するなど言語道断。1番人気は、素直に信頼すべきである。

 人気薄も買えなくはないが、1着に穴を狙うのはあまり効率が良くないはず。人気馬の1着軸から入って、相手に7〜9番人気や10〜12番人気あたりを狙うのが、もっとも適しているコースといえる。1番人気がこれほど強いコースでありながら、馬連平均8217円、3連複平均2万2419円と、悪くないリターンが期待できるのだ。

 次に枠番だが、こちらはかなりフラット。コース形態を考えると少しだけ内有利になりそうなものだが、実際の信頼度は、内でも外でもほとんど差が見られない。外枠である馬番13〜18番の枠番値が低いが、そこまで気にする必要はなさそう。他に比べれば、外枠を買いやすいコースであるのは間違いない。

 最後に脚質。直線の長い東京芝コースらしく、勝率がもっとも高いのは中団待機組だ。しかし、連対率や複勝率は先行勢のほうが上で、回収率には比較にならないほどの差が出ている。逃げた馬の複勝率も29.4%と高いことから、軸足は先行勢に置いたほうがいいはず。「人気の差し馬→人気薄の前残り」といった決着を想定して、馬券を組み立てたい。

【レース総論】エプソムC(G3) 過去10年

・レースの要所!


★コースデータ同様に人気サイドの強さが目立つ。無茶な穴狙いは禁物。

★レースデータは内枠有利。平均人気も高いが、それ以上の結果を残す。

★逃げた馬の半数が馬券絡み。前有利で後方に置かれるとかなりキツい。

★4歳馬が複勝率33.3%と絶好調。前走馬体重480〜499キロ馬も高評価。


 冒頭でも述べたように、人気馬が「ものすごく強い」エプソムC。単勝平均配当が467円、馬連平均配当は1326円という低さで、連対馬はすべて6番人気以内である。さらに、1番人気が[4-3-1-2]で連対率70.0%と高信頼度であるのも、このレースの特徴。昨年も、1番人気のルージュバックが見事人気に応えている。

 そうなると厳しいのが人気薄で・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

小林誠

競馬業界よろず請負人。1974年三重県生まれ。これまで裏方的な仕事に数多く関わってきたが、さすがに限界を感じて、最近は表舞台への進出を画策中。ライターとして『サラブレ』『UMAJIN』などに寄稿するほか、須田鷹雄監修の『POGの達人』には編集デスクとして参加。2005年に前半3ハロンタイムに特化した予想メソッドを発表し、それを用いた予想をnetkeibaにて公開している。コーヒー党、無類の猫好き。

No.1予想にて関西全レース予想提供中!

関連情報

新着コラム

コラムを探す