内枠有利のコースデータを信頼!/CBC賞

2017年06月28日(水) 18:00


■CBC賞(G3・中京芝1200m)フルゲート18頭/登録18頭

【特注データ】〜レースデータより〜

 現在の開催条件となってから、今年で6年目となるCBC賞。まだデータ母数が不足しているのは否めないが、それでも注目したいのが、前走着差による成績差だ。前走で出走していたクラスやレースなどを問わず、前走で勝っているか、勝ち馬からの着差が0秒5差以内であることが、ここでの好走条件なのである。

 この条件を満たす馬は、トータル[5-3-3-23]で連対率23.5%、複勝率32.4%という好成績を残している。対照的に、前走が着差0秒6以上での敗戦であった馬は[0-2-1-38]で連対率4.9%、複勝率7.3%という低調な成績に終わっている。つまり、人気になりそうなメラグラーナやタイムトリップが、けっこう危なっかしいのだ。

 また、前走1着〜着差0.5以内負けの馬でも・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

小林誠

競馬業界よろず請負人。1974年三重県生まれ。これまで裏方的な仕事に数多く関わってきたが、さすがに限界を感じて、最近は表舞台への進出を画策中。ライターとして『サラブレ』『UMAJIN』などに寄稿するほか、須田鷹雄監修の『POGの達人』には編集デスクとして参加。2005年に前半3ハロンタイムに特化した予想メソッドを発表し、それを用いた予想をnetkeibaにて公開している。コーヒー党、無類の猫好き。

No.1予想にて関西全レース予想提供中!

関連情報

新着コラム

コラムを探す