騎乗停止を反省 自分を見つめ直しに“福岡”へ

2017年07月11日(火) 18:00

小牧太

7月8日に再び騎乗停止処分を受けた小牧騎手。急きょの電話取材にて、現在の心境を明かしてくれました。

開催4日間の騎乗停止処分が明けた7月8日。中京メインの豊明Sで、9番人気コウエイタケルを2着に導いたものの、決勝線手前で内側に斜行。3番ショウナンライズ号(6着)の進路が狭くなったとして、再び騎乗停止処分を受けた小牧騎手。短期間に不注意騎乗を繰り返したとして、16日間(開催6日間)の騎乗停止という重い裁決が下りました。この由々しき事態に、ベテランも大反省。急きょの電話取材にて、現在の心境を明かしてくれました。

(取材・文/不破由妃子)


心身ともに鍛え直しますわ

──この度、立て続けの騎乗停止となりましたが…。

小牧 信頼してくれた関係者、応援してくれたファンには、本当に申し訳ないことをしてしまった。ベテランやのに、気持ちのコントロールができんくて…。ちょっと思うところもあって、この間に福岡の朝倉に行こうと思ってます。

──朝倉といえば、この度の九州豪雨の被災地ですよね?

小牧 うん…、ボランティアにね。実は今(月曜日午後)、新幹線で向かってるところやねん。

──あ、今まさに向かわれているんですね。

小牧 そうそう。なんかね、テレビを観ていたら、そんな気持ちになって、ボランティアに詳しい友達にさっそくいろいろと教えてもらって。今までボランティアに行った経験もないし、こういうときじゃないと行けないからね。お手伝いをしつつ、自分を見つめ直してきますわ。

──では、しばらくは福岡に?

小牧 いや、期間は決めてないねん。現地の状況もそうやけど、僕に何ができるのかも今はわからんから。とりあえず、動きやすい服を鞄にいっぱい詰めてきましたわ。あと、できれば千葉の牧場にも手伝いに行こうと思ってる。

──千葉の牧場というと、ご長男の加矢太さんが働いていらっしゃるところですか?

小牧 うん。牧場からも是非にと言ってもらっているし、初心に帰るために、朝から働いてみるのもいいかなって。なんせ1カ月近く休むわけやから、体が衰えんようにせなアカンからね。この時間を無駄にすることなく、心身ともに鍛え直しますわ・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

質問募集

このコラムでは、ユーザーからの質問を募集しております。
あなたからコラムニストへの「ぜひ聞きたい!」という質問をお待ちしております。

小牧太

1967年9月7日、鹿児島県生まれ。1985年に公営・園田競馬でデビュー。名伯楽・曾和直榮調教師の元で腕を磨き、10度の兵庫リーディングと2度の全国リーディングを獲得。2004年にJRAに移籍。2008年には桜花賞をレジネッタで制し悲願のGI制覇を遂げた。その後もローズキングダムとのコンビで朝日杯FSを制するなど、今や大舞台には欠かせないジョッキーとして活躍中。

関連情報

新着コラム

コラムを探す