真ん中よりも内を徹底的に重視!/函館記念

2017年07月12日(水) 18:00


■函館記念(G3・函館芝2000m)フルゲート16頭/登録18頭

【特注データ】〜レースデータより〜

 先にお断りしておくと、真の意味で函館記念の「特注データ」であるのは枠番だ。とんでもなく内有利&外不利であり、枠番が結果に与えている影響は非常に大きい。ただし、どの馬がどこに入るか現段階では不明であるため、具体的に名前を挙げづらい。それもあって、今回は「前走馬体重」を特注データの対象としたワケである。

 とはいえ、こちらもかなり面白いデータ。洋芝でパワーが必要とされるので大型馬が強いイメージだったのだが、前走459キロ以下馬が[3-2-1-11]と好成績であるなど、馬格のない馬であってもバンバン走っている。対照的に、強そうなイメージがあった前走500キロ以上の大型馬は、トータル[1-1-3-36]で複勝率12.2%、複勝回収率40%という低調な成績に終わっている。

 ならば、ここで買うべきは[8-8-6-72]と連対馬のほとんどを占めている、前走馬体重499キロ以下馬で間違いなし。登録馬で気になるのが人気を集めそうなサトノアレスで、こちらは前走510キロと、もっとも信頼度が低いパターンに該当している。あとはスーパームーン、ダンツプリウス、ヤマカツライデンの3頭も、買いづらいところである。

 ただし、前走馬体重が499キロ以下であっても、超不利な「馬番9〜16番」に入ってしまうと期待薄。逆に、馬番1〜8番に入った馬の好成績はご覧の通りで、文句なしに「買い」といえる好内容だ。とくに馬番1〜4番での成績は素晴らしく、回収率も単179%、複192%という強烈なまでの高さ。人気薄であっても、軽視は絶対に禁物といえる。

【コース総論】函館芝2000m

・コースの要所!


★人気サイドの信頼度が意外に低め。穴馬を積極的に狙うべきコース。

★コース形態からも内枠が有利で当然。外に入ると人気馬でもキツい。

★完全に先行勢が優勢のコース。後方に置かれるとその時点でアウト。


 正面スタンド前の引き込み線からスタートするので、最初のコーナー進入までにけっこう距離があるコース。となれば、枠番の内外による有利・不利はあまりなさそうなものだが、小回り&平坦の函館芝ではそうはいかない。内ラチ沿いを走れる馬が圧倒的に有利で、スッと前を取れるタイプであればベスト。よほど能力差がないと、外枠からの差しは決まらないコースである。

 函館というだけで堅く決まりそうなイメージだが、じつは人気サイドの信頼度が低いコース。勝率や連対率はそれなりに高いのだが、複勝率48.5%はさすがにいただけない。ここで狙うべきは4〜6番人気や7〜9番人気などの「中穴」で、とくにアツいのが複勝率が20.2%もある7〜9番人気。10番人気以下の大穴もけっこう激走率が高く、穴狙いのほうが間違いなく面白い。

 驚いたのが、冒頭でも解説した超ド級の「内枠有利」ぶりだ。単純に内外を比較したデータにおいても・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

小林誠

競馬業界よろず請負人。1974年三重県生まれ。これまで裏方的な仕事に数多く関わってきたが、さすがに限界を感じて、最近は表舞台への進出を画策中。ライターとして『サラブレ』『UMAJIN』などに寄稿するほか、須田鷹雄監修の『POGの達人』には編集デスクとして参加。2005年に前半3ハロンタイムに特化した予想メソッドを発表し、それを用いた予想をnetkeibaにて公開している。コーヒー党、無類の猫好き。

No.1予想にて関西全レース予想提供中!

関連情報

新着コラム

コラムを探す