恋のサマーダッシュ。ピッツァのクイーンS。

2017年07月27日(木) 12:00


恋と肝試しの闘いは、またしても肝試しに軍配が上がった。中京記念の話だ。恋はワンアンドオンリー、肝試しは結果的にウインガニオンとマイネルアウラートだった。「夏を制する者だけが恋を制する」というT.M.Revolutionというか西川貴教に触発されて、夏競馬を制する者だけが恋を制するを掲げて「恋」に注目してるけど、今回も恋は負けて、オバケラインにいたウインガニオンが1着だった。

おっと、こう書くとまたしてもしてやられた感じだけど、今回は最後の最後にうっちゃりに成功して、なんとか馬券を引っかけることに成功した。そう、最後の最後に恋に見切りをつけて、オバケに身を投じてしまったのだ。

何度も書くけど、ほんとうに夏のオッズは乱高下が激しい。
そしてオバケポイントの磁力も強い。馬券になる馬はオバケポイントへと自ら近づいていく。もはやオバケあるあるだ。

中京記念も圧巻のあるあるだった。

中京記念のオバケポイントは10.0倍の前後にいる馬だった。つまり10.0倍のラインがオバケラインというわけだ。

前日最終〜締切10分くらい前までのオバケライン上にはワンアンドオンリーが鎮座していた。
自分的には恋と肝試しの接近遭遇ということで、もはやあれこれ思考する必要のない感じだった。正直なところ、少し人気になりすぎているかな? ちょっと怖いな、とは思ったけれど、その場所にいたら逃れられない。というわけで覚悟を決めて、馬券購入をスタンバイしていた。

実際、神田川と鴨川を地下で結ぶ秘密の寄合所でも締切約10分前にワンアンドオンリー、マイネルアウラート、アスカビレンらが、その場所にいそうと判定をくだし、この3頭とグランシルク、ブラックムーン、グァンチャーレを絡めることにした。

しかし、馬券購入の段階になると、10.0倍の様相は変わっていた。締切2分前、その場所にいたのはウインガニオンとマイネルアウラートだった。

マイネルアウラートは想定どおりだったけれど、ウインガニオンは想定外だった。それまで8倍台〜9倍台の4人気だったのに、ほんの数分でアスカビレンに4人気の座を奪われていた。つまり、こんな感じだ。

15時24分(締切9分前)
ウインガニオン   8.8
ワンアンドオンリー 9.8
----10.0-----
アスカビレン    10.2
マイネルアウラート 10.5

これを見ると、10.0の上下にいるのはワンアンドオンリー、アスカビレン、マイネルアウラートの3頭の内2頭だと推測できる。しかし、サマーオッズは油断できなかった。

15時29分(締切4分前)
ウインガニオン   9.1
アスカビレン    9.2
----10.0-----
ワンアンドオンリー 10.4
マイネルアウラート 10.6

15時35分確定
アスカビレン    8.9
ウインガニオン   9.0
----10.0-----
マイネルアウラート 10.6
ワンアンドオンリー 11.5

締切2分くらい前、つまり15時31分くらいに馬券購入しようとスマホを開いたら、ウインガニオンがそこにいて、ワンアンドオンリーはオバケ圏外にいた(JRAのスマホ投票だと単オッズが常に表示される)。

15時29分から15時31分の2分間で、アスカビレンがグググっと評価され、ワンアンドオンリーがズズズっと評価を下げたということだ。で、いつの間にかウインガニオンとマイネルアウラートが好走ラインの10.0の上下にいたというわけだ。

もちろんそれを見て、すぐさまウインガニオンとマイネルアウラートからの馬券に変更して、ことなきを得たけれど、もし締切4分前に馬券購入しようとしていたら、ウインガニオンの馬券は買えなかったはずで、改めてサマーオッズの肝試しっぷりに怖いなぁ〜怖いなぁ〜と震えたのだった。

中京競馬場が改修されて、中京記念がこの時期に移って6年。ずっとオバケラインの馬が1頭は好走している。来年も肝試しに参加できそうでよかった、よかった。制限時間いっぱいまで粘らないといけないのは怖いけど、それこそが肝試しだ。そこを楽しむのも悪くない。

函館記念、中京記念と今年もオバケポイントの馬がちゃんと走っている。こうなると、今週のアイビスサマーダッシュ、クイーンSにも期待したくなるけど、クイーンSはピッツァ&サンドイッチレースだから、オバケを期待するならサマーダッシュしかない。

--------------------
サマーダッシュの肝試し
--------------------

アイビスサマーダッシュの肝試しポイントは・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

かしわでちょうほう

競馬専門誌・競馬王の元本紙予想担当。今は競馬王その他にて、変な立ち位置や変な隙間を見つけて、競馬の予想のようなものを展開中のニギニギ系。 著書はなし。最新刊「グラサン師匠の鉄板競馬 最前線で異彩を放つ看板予想家の鉄板録」に再び間借りして、4年ぶりに全重賞・根多の大百科的なものを執筆。

関連情報

新着コラム

コラムを探す