勢いよりも「格」を重視すべき一戦/レパードS

2017年08月02日(水) 18:00


■レパードS(G3・新潟ダ1800m)フルゲート15頭/登録25頭

【コース総論】新潟ダ1800m

・コースの要所!


★大きな紛れがないコースで人気サイドが優勢。2番人気の強さに注目。

★枠番による有利・不利は小さめだが、外枠は少しだけ割引が必要か。

★完全に先行勢優勢で4コーナー5番手以内でないと勝ち負けは厳しい。


 ホームストレッチの4コーナー寄りからスタート。最初のコーナーまでの距離が非常に長いので、フルゲートでもスタート直後のゴチャつきはない。また、高低差がわずか0.5mしかない「ド平坦」であるのも、新潟ダートの大きな特徴。小回りでコーナー部分での加速が難しいためか、直線が長くてもなかなか差せないのが特徴だ。

 まずは人気別成績だが、1番人気の信頼度は連対率41.7%、複勝率57.7%と「並」以下。対照的に絶好調なのが2番人気で、勝率・連対率ともに1番人気を上回っている。データ母数の大きな条件下で、このような逆転現象が起きるケースはたいへん珍しい。2番人気の貢献もあって、全体的には人気サイドが強い内容となっている。

 最初のコーナー進入までに距離があるためか、枠番による有利・不利は小さめ。もっとも信頼度が高いのは中枠である馬番6〜10番で、こちらは単勝回収率の高さが目立っている。とはいえ、信頼度自体は内枠や外枠もそう差はなく、外枠における枠番値の低さが目立つ程度。トータルで考えると「外枠が少しだけ不利」という、競馬の基本に忠実なコースといえそうだ。

 そして、かなり重視したいのが「脚質」である。前述したように「差せそうで差せない」のが新潟ダ1800mで・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

小林誠

競馬業界よろず請負人。1974年三重県生まれ。これまで裏方的な仕事に数多く関わってきたが、さすがに限界を感じて、最近は表舞台への進出を画策中。ライターとして『サラブレ』『UMAJIN』などに寄稿するほか、須田鷹雄監修の『POGの達人』には編集デスクとして参加。2005年に前半3ハロンタイムに特化した予想メソッドを発表し、それを用いた予想をnetkeibaにて公開している。コーヒー党、無類の猫好き。

No.1予想にて関西全レース予想提供中!

関連情報

新着コラム

コラムを探す