今週もクセが凄い条件

2017年08月04日(金) 19:00


◆今週の新潟直千も重賞の小倉記念も、クセが凄い!

 先週のアイビスSDは、1人気が2着。人気よりも走った1、3着馬は7、8枠。いわゆる「傾向」からは、今年もベタな決着に。

 競馬で要求される「能力の方向性」は一定ではありません。一般的に「能力、実績」上位と思われている馬は上位人気になりやすいのですが、馬券で大きく勝つには、一般的な能力が要求され難い「レースを選ぶ」ことも重要だ、と端的に示したレースのひとつでした。

 ちなみに前日の直千は、4枠のアースミステリーが単勝17.5倍で優勝しました。同馬は近走、他条件で5着以下。4枠でしたが、あえて推奨馬に上げました。父も母も直千で実績がある血統でダッシュが効く馬。このタイプは4枠でも走るからです。

 なお、競馬において「1人気」が走るのは日常。1人気が馬券になるレースは全体の70%近くを占めます。多くのレースは上位人気で決まるのですから、全レースを買うなら人気薄を買う方が期待値は低いです。

 ただし、繰り返しになりますが、上位人気が能力を発揮しづらい条件を安定して「選ぶ」ことができれば、高配当を買うことで大きく勝てます。

 実際・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

亀谷敬正

血統馬券予想理論『血統ビーム』の提唱者で、『ブラッドバイアス』『大系統』『小系統』などの血統予想用語、概念の作者。血統ビームの革新性は20世紀末の競馬予想界に衝撃を与え、現在は競馬ファン、競馬評論家に多大な影響を与え続けている。また『競馬予想TV!』『競馬血統研究所』(ともにCS放送フジテレビONE)に出演するなど活躍中。Twitterはコチラ。
ウマい馬券にて『血統ビーム』の予想提供中

関連情報

新着コラム

コラムを探す