惜しまれつつの引退 クラレントとの思い出

2017年08月22日(火) 18:01

小牧太

今回は6月に引退となったクラレントの思い出などを語ってくれました

今回は久々のユーザーからの質問特集です。休載中も続々質問が届いており、少々時間が経ってしまった話題もありますが、なかでもユーザーからのリクエストが多かった話題を中心にピックアップ。6月に引退となったクラレントの思い出などをしんみりと語ってくれました。

(取材・文/不破由妃子)


富士Sで勝たれた悔しさも印象に残ってる

──ここのところ、ボランティアや牧場修行のレポートなど、イレギュラーネタが続いたので、ユーザーのみなさんからの質問を全然ご紹介できず…。ちょっと時間が経ってしまったのですが、リッチーリッチーの競馬(6月4日・阪神11R・グリーンS1番人気2着)についてたくさん質問がきていたので、取り上げさせていただきたいと思います。

「グリーンSのリッチーリッチーは、正直4コーナーまで勝つだろうと思っていましたが、直線で思った以上に伸びていない印象を受け、不思議に思いました。レコード決着で時計が速くなったことが影響したのでしょうか?」

小牧 レース前に過去のVTRを見たんやけど、なんかジリっぽいような印象を受けてね。人気するのはわかっていたんやけど、そう簡単ではないなぁと思ってた。

──ここまでのレースぶりからして、エンジンの掛かりがちょっと遅いタイプですよね。

小牧 うん。そんな気がしたから、早め早めに動いていって、最後までビッシリ追ったんやけど。まぁ、出遅れてしまったのが失敗やったね。レース前はテンションが高くて、実際に先出しやったけど、いざスタートしたら、自分からはなかなか進んでいかない。難しいわ。

──春の2連勝は、いずれも重馬場で。質問にもありますが、レコード決着も影響したのかもしません。

小牧 うん、多少・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

質問募集

このコラムでは、ユーザーからの質問を募集しております。
あなたからコラムニストへの「ぜひ聞きたい!」という質問をお待ちしております。

小牧太

1967年9月7日、鹿児島県生まれ。1985年に公営・園田競馬でデビュー。名伯楽・曾和直榮調教師の元で腕を磨き、10度の兵庫リーディングと2度の全国リーディングを獲得。2004年にJRAに移籍。2008年には桜花賞をレジネッタで制し悲願のGI制覇を遂げた。その後もローズキングダムとのコンビで朝日杯FSを制するなど、今や大舞台には欠かせないジョッキーとして活躍中。

関連情報

新着コラム

コラムを探す