いちばん末脚がキレる馬を狙え!/新潟2歳S

2017年08月24日(木) 18:00


■新潟2歳S(G3・新潟芝1600m外)フルゲート18頭/登録17頭

【コース総論】新潟芝1600m外 Aコース使用

・コースの要所!


★1番人気は高信頼度だが、7〜9番人気や10〜12番人気に妙味アリ。

★枠番による成績の偏りが非常に小さなコース。軽視しても問題ないか。

★最後の直線が長く差しや追い込みも決まるが、前も意外に残るコース。


 関屋記念に続き、今度は2歳重賞が行われる新潟の芝1600m外。まるで「U」字のようなコース形態で、1600mのうちなんと1200m以上が直線部分と、ストレート部分が大半を占める特殊なコースである。これだけ直線部分が長いと、コーナー部分が小回りでも、いわゆる「展開の紛れ」は起きづらくなる。

 1番人気は連対率51.4%と高信頼度で、勝率の高さも十分。しかし、妙味があるのは7〜9番人気や10〜12番人気のゾーンで、激走率もなかなかの高さだ。単勝回収率が100%をオーバーしている7〜9番人気は、とくに注目したいところ。勝率は5.6%と、4〜6番人気とほとんど差がない。ここを単複で狙うのも面白そうである。

 展開の紛れがないコースであるのは、枠番別成績からも明らか。内枠である馬番1〜6番の連対率がやや低いが、強調できるような成績の偏りはまったく見られない。単純に内外を比較したデータでは、成績差がさらに縮まっている。最内や大外といった極端な枠番を引いたとしても、道中でいくらでもカバーできるコースだといえる。

 そして脚質面だが、こちらもかなりフラット。最後の直線が長いので、他のコースでは頭ひとつ抜けた成績となりやすい先行勢が、イマイチの結果に終わっている。とはいえ、イメージほど直線一気が決まるコースではなく、ある程度は前々のポジションを取れたほうが有利。好位〜中団からのチョイ差しが、もっとも効率のいい勝ち方だろう。

【レース総論】新潟2歳S(G3) 過去10年

・レースの要所!


★7番人気以下の穴馬が過去10年で11頭も馬券絡み。高配当も十分狙える。

★コースデータと同じく内外は成績に関係なし。枠番は軽視でオッケイ。

★連対馬の半数が・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

小林誠

競馬業界よろず請負人。1974年三重県生まれ。これまで裏方的な仕事に数多く関わってきたが、さすがに限界を感じて、最近は表舞台への進出を画策中。ライターとして『サラブレ』『UMAJIN』などに寄稿するほか、須田鷹雄監修の『POGの達人』には編集デスクとして参加。2005年に前半3ハロンタイムに特化した予想メソッドを発表し、それを用いた予想をnetkeibaにて公開している。コーヒー党、無類の猫好き。

No.1予想にて関西全レース予想提供中!

関連情報

新着コラム

コラムを探す