上位2頭からのヒモ紛れを狙え!/セントウルS

2017年09月06日(水) 18:00


■セントウルS(G2・阪神芝1200m内)フルゲート16頭/登録17頭

【コース総論】阪神芝1200m内 Aコース使用

・コースの要所!


★1番人気の信頼度はやや低めで、人気薄を積極的に狙いたいコース。

★ハッキリと内有利。真ん中よりも内か外かで評価を変える必要あり。

★完全に先行勢が優勢。4コーナー5番手以内は勝ち負けの必要条件だ。


 バックストレッチの2コーナー寄りからスタートして、3〜4コーナーには急な下り坂。そして最後の直線には急坂が待ち受けるというコース形態は、中山芝1200mとよく似ている。内回りなので最後の直線は356.5mしかなく、後方一気を決めるのは困難。先行力と持久力だけでなく、器用さも求められるコースといえる。

 まずは人気別成績だが、1番人気の信頼度は連対率41.7%、複勝率55.6%と平均以下。2番人気や3番人気との成績差も小さく、積極的に買いたくなる内容とは言いかねる。複勝率が29.6%と非常に高い4〜6番人気や、信頼度で7〜9番人気を上回っている10〜12番人気など、ここは人気薄を狙ったほうが面白そうだ。

 次に枠番だが、これは完全に「内>外」。単純に内外を比較したデータでも、平均人気が8.5とまったく同じでありながら、平均着順には大きな差が出ている。信頼度に大きな差があるわけではないが、それでも内のほうがベターであるのは間違いなし。真ん中よりも内か、それとも外かで、評価を変える必要があるコースである。

 最後に脚質面だが、徹底的に先行勢が優勢。逃げた馬は連対率44.4%、複勝率55.6%と、・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

小林誠

競馬業界よろず請負人。1974年三重県生まれ。これまで裏方的な仕事に数多く関わってきたが、さすがに限界を感じて、最近は表舞台への進出を画策中。ライターとして『サラブレ』『UMAJIN』などに寄稿するほか、須田鷹雄監修の『POGの達人』には編集デスクとして参加。2005年に前半3ハロンタイムに特化した予想メソッドを発表し、それを用いた予想をnetkeibaにて公開している。コーヒー党、無類の猫好き。

No.1予想にて関西全レース予想提供中!

関連情報

新着コラム

コラムを探す