そろそろベタな格言になってきた? 新装中山芝の傾向

2017年09月08日(金) 19:00


◆2015年から傾向に大きな変化

 秋の中山開催は、2015年から現在の路盤で行われるようになりましたが、路盤改修前の2013年以前とは傾向も明らかに変わっています。

 路盤改修前に行われた2012年、2013年の京成杯AH勝ち馬はいずれも今回よりも距離が短い前走芝1400m。「スピード指向の経験」をした馬が連勝。一方、路盤が改修された2015年、2016年の勝ち馬はいずれも前走が2000m以上。「スタミナ指向の経験」をした馬が連勝中。

 何度も書いてますが、競走馬はおそらく走る距離を自覚していません。よって前走の距離経験はレースに与える影響も大きいはず。路盤改修前は、今回よりも短い距離でスピード競馬を経験していた馬が有利でしたが、改修後はスタミナ競馬を経験している方が有利になっています。

 さらに、改修後の過去2年の勝ち馬は1800m以上の重賞でも連対実績がある馬。一方、改修前の13年、12年の勝ち馬は1800m以上の重賞で連対実績がない馬。競走実績も明らかにスタミナ寄り。

 この傾向は2015年の改修当初から読んでいて、昨年はホームページで公開した予想でも本命、対抗で1、2着を的中。一昨年は対抗2着。勝ち馬もしっかりおさえていていました。が、本命4着でハズしました…。

 今年も、馬場造園課長が・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

亀谷敬正

血統馬券予想理論『血統ビーム』の提唱者で、『ブラッドバイアス』『大系統』『小系統』などの血統予想用語、概念の作者。血統ビームの革新性は20世紀末の競馬予想界に衝撃を与え、現在は競馬ファン、競馬評論家に多大な影響を与え続けている。また『競馬予想TV!』『競馬血統研究所』(ともにCS放送フジテレビONE)に出演するなど活躍中。Twitterはコチラ。
ウマい馬券にて『血統ビーム』の予想提供中

関連情報

新着コラム

コラムを探す