ハイレベルな混戦で波乱もある!/スプリンターズS

2017年09月27日(水) 18:00


■スプリンターズS(G1・中山芝1200m)フルゲート16頭/登録23頭

【特注データ】〜レースデータより〜

 スプリンターズSの特注データとして取りあげるのは、騎乗パターン──つまり、乗り替わりの有無だ。一昔前に比べて、乗り替わりが割引材料にならないケースが増えているのは事実だが、このレースにおける継続騎乗組の強さは、圧倒的といっても過言ではないほど。乗り替わりは大幅マイナスである。

 継続騎乗組が[8-9-5-66]で連対率19.3%であるのに対して、乗り替わり組は[1-0-4-49]で同1.9%と、その差はなんと10倍以上。しかも、唯一の1着馬であるアストンマーチャンが勝ったのは2007年と、10年も前の話だ。人気別に見ても、やはり継続騎乗組のほうが期待できるのは間違いなし。昨年のソルヴェイグのように、乗り替わりの人気薄が3着に激走するケースもあるが、積極的には買いづらい。

 好成績な継続騎乗組を「ふるい」にかけるなら、前走での4コーナー通過順位に注目。スプリントG1らしく、これが10番手以下だった馬は一気に信頼度が低くなる。逆に猛烈な強さを見せているのが、前走4コーナーを「1〜3番手」で通過していた先行勢と、「7〜9番手」で通過していた差し馬。これに該当しそうなのは、先行していた組ではセイウンコウセイダイアナヘイローワンスインナムーン。差していた組では、スノードラゴンダンスディレクターラインミーティアだ。

【コース総論】中山芝1200m Cコース使用

・コースの要所!


★人気サイドの信頼度はイマイチ。7〜9番人気や10〜12番人気がアツい。

★内外による成績差が意外に小さいコースだが、馬番9〜12番はプラス。

★先行勢が圧倒的に強いコース。差しも決まるが予想の軸足は先行馬に。


 2コーナーを回りきって、外回りの向こう正面に入ったあたりがスタート地点。そこから直線に入るまで、延々と下り坂が続くという特徴的なコース形態である。当然ながらテンの3ハロンは非常に速く、馬場によっては32秒台となることも。序盤から厳しい流れを追走できるスピードと、最後までバテずに伸びる持久力が要求される、かなりタフなコースである。

 また、展開の紛れが多いのも中山芝1200mの特徴。1番人気は勝率や連対率は及第点も、複勝率は48.1%と平均値を大きく割り込んでいる。全体的に人気サイドをアテにしづらい面があるようで、ここは穴馬を積極的に狙ったほうが・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

小林誠

競馬業界よろず請負人。1974年三重県生まれ。これまで裏方的な仕事に数多く関わってきたが、さすがに限界を感じて、最近は表舞台への進出を画策中。ライターとして『サラブレ』『UMAJIN』などに寄稿するほか、須田鷹雄監修の『POGの達人』には編集デスクとして参加。2005年に前半3ハロンタイムに特化した予想メソッドを発表し、それを用いた予想をnetkeibaにて公開している。コーヒー党、無類の猫好き。

No.1予想にて関西全レース予想提供中!

関連情報

新着コラム

コラムを探す