【バースデー企画(3)】熱血トレーナーの眼に映る“ジョッキー・小牧太”の可能性

2017年10月03日(火) 18:00

小牧太

バースデー企画第3弾! 小牧騎手のトレーナー淨閑さんが熱く語る“ジョッキー・小牧太”の可能性とは

バースデー企画第3弾。今週は、今年から小牧騎手のトレーナーを務める『加圧トレーニングスタジオ WAY』の淨閑延浩さんからのお手紙を紹介します。小牧騎手の傲り高ぶらない姿勢に感銘を受け、今では公私ともに小牧騎手に魅了されているという淨閑さん。プロの眼に映る“ジョッキー・小牧太”の可能性を熱く語ってくれました。(取材・文/不破由妃子 ※撮影協力:和彩温(南草津))

■「結果を残される方は、本当に素直なんだと」

【参加メンバー】

鮫島良太騎手、川須栄彦騎手、高倉稜騎手、『競馬ニホン』荒木敏宏さん(エージェント)、『スポーツニッポン』菱田誠さん(長年の友人であり、小牧騎手のコラム『金言! 珍言!』の担当記者』)、『加圧トレーニングスタジオ WAY』淨閑延浩さん(トレーナー)、長男・加矢太さん、長女・ひかりさん、以上8名。


小牧さんの体は、“50歳”の体ではない

<前回の続きで、今週はトレーナーの淨閑延浩さんのお手紙からスタートです>

『小牧太さんへ

50歳のお誕生日おめでとうございます。
今年のはじめからトレーニングを担当させていただくことになったときは、嬉しさ半分、怖さ半分でした。ジョッキーのことをまったく知らない僕のことを信用してくださり、提案に対しても「わかりました。それやります」と言っていただいたときの驚きは今でも覚えております。結果を残される方は、本当に素直なんだと。

3月のテレビ出演も声を掛けてくださり、本当にありがとうございました。すごくいい経験をさせていただきました。そのときに仰られていた「もう50歳になるけど、若いヤツらにまだまだ負けたくないねん」という言葉には鳥肌が立ちました。“闘志”というのは、こういうことを指すのだと学びました。

最終コーナーを回り、ラストの直線の追い込みは、どのレースを見ても込み上げてくるものがあります。あの本気の姿勢はシビれますね! 最高にカッコいいです。

プライベートでもいろいろなところに連れて行ってくださり、本当にありがとうございます。小牧さんとお酒を飲むのが大好きです。他の誰と飲むよりも楽しいです。これからも、グルメな小牧さんと美味しいものを食べたり、温泉に行ったりすることを楽しみにしています。

                                   淨閑 延浩』

小牧 淨閑さんも書いてきてくれたんや。ありがとう。淨閑さんに出会えて本当に良かった・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

質問募集

このコラムでは、ユーザーからの質問を募集しております。
あなたからコラムニストへの「ぜひ聞きたい!」という質問をお待ちしております。

小牧太

1967年9月7日、鹿児島県生まれ。1985年に公営・園田競馬でデビュー。名伯楽・曾和直榮調教師の元で腕を磨き、10度の兵庫リーディングと2度の全国リーディングを獲得。2004年にJRAに移籍。2008年には桜花賞をレジネッタで制し悲願のGI制覇を遂げた。その後もローズキングダムとのコンビで朝日杯FSを制するなど、今や大舞台には欠かせないジョッキーとして活躍中。

関連情報

新着コラム

コラムを探す