【白浜雄造×高田潤×藤岡佑介】第5回『障害界を盛り上げるために!現役ジョッキーの企画プレゼン』

2017年10月25日(水) 18:01

with 佑

▲“障害レース談義”が、障害界を盛り上げるための企画プレゼンへと発展!

障害ジョッキーのおふたりをゲストにお迎えしての“障害レース談義”も、今回が最終回。ラストのテーマは「障害界を盛り上げるためにできること」。障害ジョッキーたちが率先して行っている競馬場のバックヤードツアーは大盛況。さらにたくさんの競馬ファンに魅力を知ってもらうために、どんなことができるのか。『情熱大陸』からのオファーも大歓迎!? 3人の知恵が集結します。(取材・構成:不破由妃子)


(前回のつづき)

「タカダ−!帰ってこいよー!」の声にジーン…

──ヨーロッパでは障害レースが大人気で、レースの観せ方や盛り上げ方も上手いとのお話が出ましたが、日本でももっともっと障害界を盛り上げるために、何か提案はありますか?

佑介 障害を飛ぶたびに、スタンドから拍手が沸き起こるじゃないですか。だから、すごいことをやっているのはみんなわかっていると思うんですけど、それを障害ジョッキーの目線で見せることができたら、さらに面白いんじゃないかって。

高田 わかる、わかる。だから俺、カメラを付けて乗りたいねん。実際、JRAの職員さんに提案したら、『いやぁ…』っていう感じやったけどね。確かに今すぐは難しいかもしれないけど、海外ではすでに取り入れているし、日本でもこの先、もしかしたら可能になる日がくるかもしれない。だから俺は、その日まで提案し続けていこうと思ってるけどね。

白浜 前に一度、調教では試してみたんだよな。でも・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

質問募集

このコラムでは、ユーザーからの質問を募集しております。
あなたからコラムニストへの「ぜひ聞きたい!」という質問をお待ちしております。

「with 佑」とは

JRAジョッキーの藤岡佑介がホスト役となり、騎手仲間や調教師、厩舎スタッフなど、ホースマンの本音に斬り込む対談企画。関係者からの人望も厚い藤岡佑介が、毎月ゲストの素顔や新たな一面をグイグイ引き出し、“ここでしか読めない”深い競馬トークを繰り広げます。

藤岡佑介

1986年3月17日、滋賀県生まれ。父・健一はJRAの調教師、弟・康太もJRAジョッキーという競馬一家。2004年にデビュー。同期は川田将雅、吉田隼人、津村明秀ら。同年に35勝を挙げJRA賞最多勝利新人騎手を獲得。2005年、アズマサンダースで京都牝馬Sを勝利し重賞初制覇。2013年の長期フランス遠征で、海外初勝利をマーク。2018年には、ケイアイノーテックでNHKマイルCに勝利。GI初制覇を飾った。

関連情報

新着コラム

コラムを探す