ディープ産駒の巻き返すパターン

2017年10月27日(金) 19:00


◆まさに血統は「馬柱の分析にコクを与えるツール」

 ディープインパクト産駒が天皇賞秋に出走するようになったのは、2013年から。以降、昨年まで4年連続で産駒が連対中。ただし「前走で連対」したディープ産駒は6頭すべてが馬券圏外に。

 前走連対した6レースのうち5レースは、毎日王冠かオールカマー。1800mと2200mで行われる非根幹距離レース。本番の2000mと適性がズレる前哨戦で力を出してしまうのは不利なのでしょう。

 逆にいえば天皇賞秋は「前走3着以下」に敗れたディープ産駒が毎年連対しています。連対したのべ5頭のうち4頭は前走距離が1800mか2200m。非根幹距離で能力を出しきらなかった馬が2000mの天皇賞で力を発揮するパターン。

「前走3着以下」に敗れたディープ産駒は「前走で人気より走らなかった」か「前走でメンバー中2位以内の上がりを使いながら連対できなかった」いずれかのパターンに該当。

 昨年は、このパターンに該当したディープ産駒は3頭。リアルスティールが7人気で2着(前走は安田記念)、ステファノスが6人気で3着。一昨年は該当馬のステファノスが10人気で2着。3年前は該当馬のスピルバーグが5人気で優勝。2着も該当馬のジェンティルドンナ。

 今年の出走予定馬で・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

亀谷敬正

血統馬券予想理論『血統ビーム』の提唱者で、『ブラッドバイアス』『大系統』『小系統』などの血統予想用語、概念の作者。血統ビームの革新性は20世紀末の競馬予想界に衝撃を与え、現在は競馬ファン、競馬評論家に多大な影響を与え続けている。また『競馬予想TV!』『競馬血統研究所』(ともにCS放送フジテレビONE)に出演するなど活躍中。Twitterはコチラ。
ウマい馬券にて『血統ビーム』の予想提供中

関連情報

新着コラム

コラムを探す