2番人気ならば迷わずここから!/アルゼンチン共和国杯

2017年11月02日(木) 18:00


■アルゼンチン共和国杯(G2・東京芝2500m)フルゲート18頭/出走16頭

【特注データ】〜レースデータより〜

 ハンデ重賞となれば、やはり気になるのが「斤量」について。ここでは、前走&今回での斤量が結果にどのような影響をおよぼしているかを解説する。まずは前走斤量だが、こちらは完全に「背負っていた組」の馬が強く、55キロ以下だった牡馬で好走したのは3頭しかいない。しかも、すべて3着で連対例はゼロ。つまり、前走斤量55キロ以下の牡馬は、3着にくるのが精一杯ということだ。

 対照的に、前走で56キロ以上を背負っていた馬は絶好調。とくに強いのが57.5キロ以上を背負っていた牡馬で、こちらは[4-4-1-18]で連対率29.6%、複勝率33.3%、複勝回収率102%という素晴らしい成績である。牝馬は出走例自体が少ない(過去10年で9回)ので何ともいえない部分があるが、前走で斤量を背負っていた組が強いという傾向は、おそらく共通すると思われる。

 また、斤量を背負う組が強いというのは、前走だけではなく今回も同じ。ハンデが重くなれば重くなるほど、信頼度がアップしているのが見てとれるはずだ。増減についても、前走からの比較で増えているほうがベターで、こちらは勝率13.0%、単勝回収率143%と、1着で狙ってみるのも面白そうだ。

 以上のデータから、アルバート(前走57キロ→今回58.5キロで斤量増)、カレンミロティック・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

小林誠

競馬業界よろず請負人。1974年三重県生まれ。これまで裏方的な仕事に数多く関わってきたが、さすがに限界を感じて、最近は表舞台への進出を画策中。ライターとして『サラブレ』『UMAJIN』などに寄稿するほか、須田鷹雄監修の『POGの達人』には編集デスクとして参加。2005年に前半3ハロンタイムに特化した予想メソッドを発表し、それを用いた予想をnetkeibaにて公開している。コーヒー党、無類の猫好き。

No.1予想にて関西全レース予想提供中!

関連情報

新着コラム

コラムを探す