一長一短で上位はかなり拮抗!/マイルCS

2017年11月15日(水) 18:00


■マイルCS(G1・京都芝1600m外)フルゲート18頭/登録22頭

【特注データ】〜レースデータより〜

 詳しくはレースデータの項目で述べるが、マイルCSは5番人気以内馬[8-8-6-28]と、基本的に人気サイドが強いレース。前走10着以下や、前走着差1.0秒以上負けから巻き返したケースは、過去10年で一度もない。人気薄をふるいにかける場合は、このあたりをしっかり意識しておくべきだろう。

 そして、注目なのが5番人気以内馬に限定した枠番別成績である。全体で見ると枠番による有利・不利はほとんどないのだが、ここに限れば明らかに内枠有利で、内枠である馬番1〜6番の勝率はなんと30%以上。連対率もトップで、単勝適正回収値は186.1という猛烈な高さとなった。平均人気が外枠である馬番13〜18番のほうが格段に高いのを考えると、これはなおさら優秀な内容といえる。

 また、先週のエリザベス女王杯が、内枠から先行した組のワンツー決着だったのもポイントだ。後方から追い上げられたのは、地力で勝るミッキークイーンだけ。スローで流れたとはいえ、完全な前残りである。芝で行われたその他のレース結果からも、前有利なバイアスにある印象。Cコース替わりで、この傾向がさらに加速する可能性もある。

【コース総論】京都芝1600m外 Cコース使用

・コースの要所!


★1番人気を筆頭に人気サイドが強いコース。穴を1着で狙うのは厳しいか。

★枠番は内枠有利の傾向。回収率や枠番値も内枠が抜けて高くプラス評価。

★先行勢優勢で、逃げ切りも意外に多いコース。軸足は先行勢に置きたい。


 2コーナー奥のポケットから発走し、バックストレッチを長く走ってから最初のコーナーに進入するという、展開的な紛れが起きづらいコース形態。しかも外回りで、最後の直線が約400mあるのだから、なおさらである。地力で勝る馬が能力をキッチリ発揮できるコースであるのは間違いなく、人気サイドが圧倒的に強いという人気別成績データも、それを裏付けている。穴馬を1着で狙うのは、けっこう難しいコースといえる。

 枠番データからは、内枠有利という結論に。内枠である馬番1〜6番と外枠である馬番13〜18番とでは・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

小林誠

競馬業界よろず請負人。1974年三重県生まれ。これまで裏方的な仕事に数多く関わってきたが、さすがに限界を感じて、最近は表舞台への進出を画策中。ライターとして『サラブレ』『UMAJIN』などに寄稿するほか、須田鷹雄監修の『POGの達人』には編集デスクとして参加。2005年に前半3ハロンタイムに特化した予想メソッドを発表し、それを用いた予想をnetkeibaにて公開している。コーヒー党、無類の猫好き。

No.1予想にて関西全レース予想提供中!

関連情報

新着コラム

コラムを探す