騎乗停止に落馬も…心の支えは「“まだジョッキーを続けたい”その気持ちがすべてやね」

2017年11月21日(火) 18:01

小牧太

今回は小牧騎手のなかにある“強い気持ち”を語ってくれました

アポロロッキーに騎乗した日曜日の京都1Rでは、スタート直後に落馬の憂き目にあった小牧騎手。前回、「次につながる競馬はできたはず」と初戦を振り返っていただけに何とも残念でしたが、人馬ともに無事だったのが本当に何よりです。今回は、その落馬シーンを振り返りつつ、騎乗停止期間中に溜まりに溜まったQ&Aも再開。質問に答えるかたちで、現在小牧騎手のなかにある“強い気持ち”を語ってくれました。

(取材・文/不破由妃子)


支えになるのは、自分の気持ちだけや

──日曜日は1レースのスタートで落馬されて…(2歳未勝利・アポロロッキー)。びっくりしました。

小牧 僕もびっくりやわ。前走でいい競馬をしてくれたから、期待していたんやけどね…。あの日はあのレースだけやったし、さすがにガックリきました。でも、あれは落ちる。避けられん。

──そうですよね。大きなケガに繋がらなかったのが不幸中の幸いでした。

小牧 うん。でも、昨日は首が痛かったよ。

──あぁやっぱり。首から落ちたように見えたので、もしかしたら…と思っていました。

小牧 今日はもう大丈夫やで。いつも通りにトレーニングもこなしてきたし、これからホットヨガに行ってもうひと頑張りや。心配してくれてる人がいるとあれやから、「大丈夫です。頑張ります」って書いといて。

──はい、わかりました。では、今週からは、お休みされているあいだに届いたユーザーからの質問コーナーを再開したいと思います。まずは、「武豊騎手と仲がいい小牧騎手。天皇賞のあと、レースについて何かお話をされましたか?」という質問です。

小牧 レースについては、まだちゃんと話してないわ。当日・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

質問募集

このコラムでは、ユーザーからの質問を募集しております。
あなたからコラムニストへの「ぜひ聞きたい!」という質問をお待ちしております。

小牧太

1967年9月7日、鹿児島県生まれ。1985年に公営・園田競馬でデビュー。名伯楽・曾和直榮調教師の元で腕を磨き、10度の兵庫リーディングと2度の全国リーディングを獲得。2004年にJRAに移籍。2008年には桜花賞をレジネッタで制し悲願のGI制覇を遂げた。その後もローズキングダムとのコンビで朝日杯FSを制するなど、今や大舞台には欠かせないジョッキーとして活躍中。

関連情報

新着コラム

コラムを探す