末脚のキレ味と枠番を重視すべき一戦/チャンピオンズC

2017年11月29日(水) 18:00


■チャンピオンズC(G1・中京ダ1800m)フルゲート16頭/登録23頭

【特注データ】〜レースデータより〜

 コースデータの項目でも解説するが、ダートの中距離戦ながら瞬発力の要求度が非常に高いというのが、中京ダ1800mの大きな特徴だ。脚質については先行勢が優勢なのだが、上がり上位馬は総じて素晴らしい成績で、これは東京のダートコースによく似たイメージ。末脚のキレは、チャンピオンズCでも大きな武器となる。

 掲載したのは、チャンピオンズC参考レースにおける、前走上がり3F順位別での成績など。前走での上がり3F順位が3位以内だった馬は、トータル[4-5-5-36]で連対率18.0%、複勝率28.0%と、4位以下馬と比べるとその信頼度は格段に高い。レース当日の馬体重が499キロ以下であれば、さらに信頼できそうだ。

 ちなみに、JBC組など前走が地方でのレースだった馬に関しては、前走で「4着以内」であるのが好走の必要条件。これに該当するのがアウォーディー、ケイティブレイブ、コパノリッキー、サウンドトゥルー、ミツバで、ここからどう絞り込むかが腕の見せどころ。末脚のキレに定評があるサウンドトゥルーは、とくに期待できそうである。

【コース総論】中京ダ1800m

・コースの要所!


★4〜6番人気や10〜12番人気など、人気薄の激走率が高く侮れないコース。

★内枠有利&外枠不利。枠番は内であればあるほどベターで、外枠は割引。

★先行勢が優勢だが同時に上がり上位馬の強さも目立つ。末脚のキレ重視。


 正面スタンド前から発走して、ダートコースをぐるりと1周するコース形態である、中京ダ1800m。最後の直線は約411mと東京に次ぐ長さで、しかも急坂が待ち構えているため、ダートの中距離戦にしては差しや追い込みが決まりやすい。先行力や持久力だけでは勝ち負けに持ち込めない、総合力が問われるコースといえそうだ。

 1番人気や上位人気の信頼度は「並」程度で、4〜6番人気や10〜12番人気など、穴馬の激走率の高さが目立っている。とくに面白いのが・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

小林誠

競馬業界よろず請負人。1974年三重県生まれ。これまで裏方的な仕事に数多く関わってきたが、さすがに限界を感じて、最近は表舞台への進出を画策中。ライターとして『サラブレ』『UMAJIN』などに寄稿するほか、須田鷹雄監修の『POGの達人』には編集デスクとして参加。2005年に前半3ハロンタイムに特化した予想メソッドを発表し、それを用いた予想をnetkeibaにて公開している。コーヒー党、無類の猫好き。

No.1予想にて関西全レース予想提供中!

関連情報

新着コラム

コラムを探す