netkeiba.com

タイトルホルダーがズラリ ネーハイシーザーと暮らすトーシンブリザードら

2017年12月26日(火) 18:00

第二のストーリー

▲ネーハイシーザーとともに暮らす仲間たちを紹介(提供:荒木牧場)


戦後最多となる通算43勝を挙げた馬も在籍


 ネーハイシーザー(セン27)が暮らす荒木牧場には、現在、ブライアンズロマン(牡26)、トーシンブリザード(牡19)、エスケープハッチ(セン17)、キクノスパンカー(セン26)、そして種牡馬のオリオンザサンクス(牡21)と6頭の引退競走馬がいる。

 ブライアンズロマンは、1991年6月2日に北海道静内町(現・新ひだか町)の大典牧場に生まれた。父はブライアンズタイム、母ダイロマン、その父ブレイヴエストローマンという血統だ。ブライアンズタイム産駒は芝ダート問わず走り、三冠馬ナリタブライアンなど数々の名馬を送り出してきた。そのナリタブライアンは、ブライアンズロマンと同じ年の生まれでもある。

第二のストーリー

▲宇都宮競馬を主戦場に通算43勝を挙げたブライアンズロマン(提供:荒木牧場)


 ブライアンズロマンが競走馬生活を送ったのは栃木県の宇都宮競馬場。脚元の不安を抱えながら、3歳(旧馬齢表記)でデビュー以来、ミスターピンクこと内田利雄騎手が1戦を除くすべてのレースで手綱を取り、10歳(旧馬齢表記)まで走り続けた。戦後日本でのサラブレッド最多勝記録となる43勝を挙げているが、そのうちワイルドブラスターらJRA勢をおさえた1998年の交流重賞・さくらんぼ記念(GIII)を含む重賞17勝は、重賞勝利数日本2位タイ記録でもある。

 競走馬生活にピリオドを打ったのちは、新冠町にある太平洋ナショナルスタッドで種牡馬入りしたが、2002年11頭、2003年13頭、2004年15頭、2005年8頭、2006年は2頭と種付け頭数が思うように伸びず、2007年8月に用途変更となった。

 ブライアンズロマンは、今、ブライアンズロマンの会の支えのもと荒木牧場で第三の馬生を送っている。ブライアンズロマンの現役時代を知らなかった1人の女性が、同馬の素晴らしさを知り、イグレット軽種馬フォスターペアレントの会(現NPO法人引退馬協会)のサポートを受けて立ち上げた会で、現在も月額1口3000円で会員を募集している。

 ファンの支援のもと余生を過ごすブライアンズロマンも、年が明ければ27歳となる。

「放牧中はそうでもないのですが、年齢の割にはヤンチャな面があって、収牧する時にバタバタするところがありますね。下が滑る時期は危ないので、滑るからバタバタするなーとか言いながら曳いています。ただ歯が弱ってきているので、人参は1本ままでは食べられないので、薄くスライスしています」

 トーシンブリザードは、1998年5月15日生まれ。父はデュラブ、母ユーワトップレディ、母父にブレイヴエストローマンという血統で、浦河町の村中一英さんの生産馬だ。船橋の佐藤賢二厩舎の管理馬としてデビューし、全日本3歳優駿を7番人気で優勝。函館3歳S(GIII)勝ちのマイネルジャパンやのちにダービーグランプリを制したムガムチュウらの中央馬や、川崎競馬のロイヤルエンデバーを下しての勝利だった。明け3歳(2001年から馬齢表記が変更される)シーズンは、羽田盃、東京王冠賞、東京ダービーに勝利し、南関東の三冠馬となった。無敗で南関東三冠を達成したのは、トーシンブリザードが史上初でもある。この後、ジャパンダートダービー(GI)でも圧倒的な1番人気に応えて優勝。四冠馬となり、圧倒的な強さを誇った。

第二のストーリー

▲中央地方問わずに活躍したトーシンブリザード(提供:荒木牧場)


 その後、東京大賞典(GI)で3着、翌年のフェブラリーS(GI)で2着、交流競走のかしわ記念(GII)で優勝など、2度の骨折休養を挟みながら長きに渡って活躍を続け、2005年11月のJBCスプリント(GI)7着を最後に現役生活に別れを告げた。新冠町の白馬スタリオンステーションで種牡馬入りするが、2008年12月には種牡馬を引退し、荒木牧場で功労馬として第三の馬生を送ることとなった。

「ウチの馬の中では・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

  • 2 / 2

関連情報

関連カテゴリ

佐々木祥恵

北海道旭川市出身。少女マンガ「ロリィの青春」で乗馬に憧れ、テンポイント骨折のニュースを偶然目にして競馬の世界に引き込まれる。大学卒業後、流転の末に1998年優駿エッセイ賞で次席に入賞。これを機にライター業に転身。以来スポーツ紙、競馬雑誌、クラブ法人会報誌等で執筆。netkeiba.comでは、美浦トレセンニュース等を担当。念願叶って以前から関心があった引退馬の余生について、当コラムで連載中。

このコラムの更新通知を
受け取りますか?

お気に入り

このコラムの更新通知を
受け取りますか?

お気に入り

すでにお気に入りに登録しています。

登録済み

新着コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング

コラムを探す

更新スケジュールから探す

カテゴリから探す