【フィナーレ】最後の大忘年会!(4)『メンバーそれぞれの“今”と“これから”』

2017年12月27日(水) 18:01

キシュトーーク

▲最後のテーマは「それぞれの“今”と“これから”」

6年間の連載に終止符を打つこととなった『キシュトーーク!』。最後のテーマは「それぞれの“今”と“これから”」について。デビュー2年目に91勝を挙げて大ブレイクした川須栄彦騎手のその後の変化、松山騎手のGI制覇に同期の優作騎手と恭介騎手の思い…最後の最後まで、本音のトークを繰り広げます!(取材・文:不破由妃子)

※高倉騎手は都合により欠席のため、個別取材を行いました。その様子は29日に掲載させていただく予定です。


(前回のつづき)

30歳になったら『キシュトーーク!スペシャル』として同窓会を!

──最後のテーマになりますが、それぞれの“今”と“これから”について。率直な思いを語っていただければと思います。

川須 僕は今、仕事が楽しいです。馬に乗るのが本当に楽しい。

──そういえば、『キシュトーーク!』が始まったのは、川須騎手が91勝を挙げた2年目の秋でしたね。正直、そこからの変化をどう受け止めているのか…。この6年、川須騎手の心理状態が一番気になっていました。

キシュトーーク

▲デビュー2年目、愛知杯優勝時の川須栄彦騎手 (C)netkeiba.com

川須 もちろん最初はいろいろ考えましたけど…。結局、現状を真摯に受け止めて、腕を磨くしかないと。意外にスパッと気持ちを切り替えられましたね。

松山 正直、僕にとって川須の存在はすごく大きかった。なにしろ2年目にして90勝超えだからね。いつだったか、川須に励まされたのを覚えてる。

川須 ああ、松ちゃんが落馬が続いていたときでしょ? 当時はまだ寮に住んでいて、「大丈夫?」って松ちゃんの部屋のドアを開けたら、「もうダメだ…」って。

松山 それでネックレスをくれたんだよね。今もお守り代わりに競馬場に置いてあるよ。

恭介 川須、めっちゃカッコいいことしてるじゃん。

──2年目であれだけ勝つと天狗になってもおかしくないと思いますが、川須騎手はそういった風もなく。

川須 天狗になんて全然ならなかったですよ。今思うとですけど、“ただ勝っていた”だけで…。今はいろいろ考えているぶん、レースごとに気付きや学びがあって、だから楽しいんだと思います。正直、たくさん勝っていたときは、そこまで考えてなかったですもん。

恭介 なんかわかる。俺も2年目に52勝したけど、当時、絶対にこれ以上勝てないと思った。・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

ジョッキーズ

元祖「キシュトーーク」のレギュラー陣、国分恭介、国分優作、松山弘平、川須栄彦、高倉稜を中心に、栗東・美浦・地方からも幅広く、これからの競馬界を担うU25の若手ジョッキーたちが登場します!

関連情報

新着コラム

コラムを探す