中山はディープ。京都はサドラーズウェルズ

2018年01月05日(金) 19:00


◆中山金杯は主流血統は走りやすいが…

 昨年末は、netkeiba編集部より、ホープフルSの原稿依頼を急遽頂戴しました。

 有馬記念のコラムがあまりにも真逆だっただけに、すぐに次の競馬に切り替えられたのはありがたかったものの、ホープフルSも苦手な人気寄りの決着になりそうだったので、禁断の(笑)エスペランサ賞を書き足す手段に。

 見事にオーヴァーライトが勝利してくれて、最後に少しはお役に立てたことに満足。

 競走馬の能力は一定方向ではありません。特にダート1200mは、芝のG1レースとは真逆の方向性なので、馬券のクセが凄いコース。穴馬券を狙うパターンも極端で破壊力があります。

 昨年も「競馬放送局」で公開している推奨馬(亀SP)のダート1200の単勝回収率は142%。複勝回収率は128%。レース的中率50%を記録。

 ダート1200mは、能力の方向性がJRAの主流とは真逆に振れているのに加え、馬場状態で1秒差以上の着差が逆転する傾向が明確に出るので狙いやすい条件です。

 一方・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

亀谷敬正

血統馬券予想理論『血統ビーム』の提唱者で、『ブラッドバイアス』『大系統』『小系統』などの血統予想用語、概念の作者。血統ビームの革新性は20世紀末の競馬予想界に衝撃を与え、現在は競馬ファン、競馬評論家に多大な影響を与え続けている。また『競馬予想TV!』『競馬血統研究所』(ともにCS放送フジテレビONE)に出演するなど活躍中。Twitterはコチラ。
ウマい馬券にて『血統ビーム』の予想提供中

関連情報

新着コラム

コラムを探す