「初めてやね、こんなに勝てんのは」初勝利が遠い現在の胸の内

2018年02月20日(火) 18:01

小牧太

なかなか初勝利が遠い2018年、はたして現在の胸の内は…

小倉大賞典で有終の美を目指した小牧騎手&ヒットザターゲットですが、4枠7番からではベストのポジションを取り切れず、13着に終わりました。当日の様子やレース回顧は改めてジックリお届けするとして、今週は1月後半から2月前半のレース回顧を。勝負どころで「勝てるんちゃうか」と思ったレースはたくさんあったという小牧騎手。なかなか初勝利が遠い2018年ですが、はたして現在の胸の内は…。

(取材・文/不破由妃子)


こういう状況も、プロとしての戦いなんやと

──もうすぐ2月も終わりますが、なかなか片目が開きませんね…。

小牧 初めてやね、こんなに勝てんのは…(苦笑)。毎年、1月、2月は調子がいいんやけどなぁ。でも、乗れない時期を思えば乗ってるからね。そのうち勝てるやろと思いながら、一生懸命もがいてるところや。

──どんなにベテランといえど、平常心を保つのが難しい状況かと。

小牧 いや、もう慌てん。こういうときに下手に焦ると、ケガをしたり騎乗停止になったりするからね。その2つだけは気を付けて。60歳まで乗ろうと思ったら、まだまだ何年もあるし…なんて思いながらね(笑)。この前も話したけど、ひとつ心配なのが、900勝の記念品や。嫁さんと娘が用意してくれているはずなんやけど、はたして出番がくるのかどうか(苦笑)。

──あと24勝ですから、心配無用です。

小牧 うん。まぁ何年かかっても達成するつもりやけどね。そういう気持ちでいたほうが気も楽やし。たとえば、今年で辞めるとか期限が決まっていれば焦るけど、そうじゃないから。

──セレンディバイト(6番人気2着)、サイモンラムセス(11番人気4着)、ミキノトムトム(8番人気3着)、チャノカオリ(16番人気4着)、マサハヤニース(8番人気2着)などなど、人気を大きく上回る好騎乗もたくさんあって。ひとつでも上にという気迫をものすごく感じます。

小牧 一戦一戦・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

質問募集

このコラムでは、ユーザーからの質問を募集しております。
あなたからコラムニストへの「ぜひ聞きたい!」という質問をお待ちしております。

小牧太

1967年9月7日、鹿児島県生まれ。1985年に公営・園田競馬でデビュー。名伯楽・曾和直榮調教師の元で腕を磨き、10度の兵庫リーディングと2度の全国リーディングを獲得。2004年にJRAに移籍。2008年には桜花賞をレジネッタで制し悲願のGI制覇を遂げた。その後もローズキングダムとのコンビで朝日杯FSを制するなど、今や大舞台には欠かせないジョッキーとして活躍中。

関連情報

新着コラム

コラムを探す