波乱含みのコース&レース&メンバー!/阪急杯

2018年02月21日(水) 18:00


■阪急杯(G3・阪神芝1400m内)フルゲート18頭/登録18頭

【コース総論】阪神芝1400m内 Aコース使用

・コースの要所!


★人気薄の激走率が高め。波乱傾向が強いコースであるのは間違いなし。

★内枠有利&外枠不利。開幕週のAコースで、なおさら傾向が強まりそう。

★勝率が高いのは中団待機組だが、2〜3着には先行勢が残るケースが多い。


 阪神の芝1400mは内回りコースを使用。スタート地点は2コーナー出口付近のポケットで、短距離戦ながら最初のコーナー進入まではけっこう距離がある。とはいえ、レースの流れはマイル戦よりもスプリント戦寄りで、序盤〜中盤から速い消耗戦の流れになることも多いコース。最後の直線も356.5mと短く、一気の脚で差し切るのは難しい。

 人気別成績からも、紛れがあるコースであるのは明らか。1番人気を筆頭に、上位人気の信頼度はそれほど高くはなく、7〜9番人気など穴馬の激走率が高めである。ふたケタ人気の超人気薄もけっこう馬券絡みしており、単勝適正回収値が122.7と高い10〜12番人気あたりも、狙う価値が大アリだ。

 次に枠番だが、内枠である馬番1〜6番と外枠である13〜18番では、かなり大きな成績差が出ている。平均人気の差を考慮しても・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

小林誠

競馬業界よろず請負人。1974年三重県生まれ。これまで裏方的な仕事に数多く関わってきたが、さすがに限界を感じて、最近は表舞台への進出を画策中。ライターとして『サラブレ』『UMAJIN』などに寄稿するほか、須田鷹雄監修の『POGの達人』には編集デスクとして参加。2005年に前半3ハロンタイムに特化した予想メソッドを発表し、それを用いた予想をnetkeibaにて公開している。コーヒー党、無類の猫好き。

No.1予想にて関西全レース予想提供中!

関連情報

新着コラム

コラムを探す