50歳を迎えてなお進化を続ける“アスリート・小牧太”

2018年03月20日(火) 18:00

小牧太

今週は“変化”にまつわる質問特集!

今週は“変化”にまつわる質問特集! 騎乗停止が続いた昨年と今年の変化、新しいトレーニングを始めてからの体の変化、長年通っているホットヨガ効果による変化などなど、50歳を迎えてなお進化を続ける“アスリート・小牧太”の今に迫ります!

(取材・文/不破由妃子)


今年はできる限り、無制裁を目指します!

──今回は、小牧さんのさまざまな“変化”について、質問を揃えました。まずは、「いつも応援しています。僕が知る限りですが、今年はここまで無制裁ですよね? 騎乗停止が続いた当時と今では、ご自分で何が一番違うと思いますか? 精神面と騎乗面から、その変化を知りたいです」という質問です。

小牧 変化というか、ものすごく気を付けてることが一番やね。でも、この前オノリスでちょっと危ないシーンがあって…。スタートでムチを入れていったら、横の馬と接触してしまった。レース後に注意を受けたんやけど……あれ? 戒告もらったかな。もらってないよね?

──ないです。今年はここまで、間違いなく無制裁です。

小牧 よかった(苦笑)。でも、勝ち出したら、どうしても我を忘れてしまうところがあるからねぇ。僕だけじゃないと思うけど、やっぱりムキになってしまうから。まぁいっぽうでね・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

質問募集

このコラムでは、ユーザーからの質問を募集しております。
あなたからコラムニストへの「ぜひ聞きたい!」という質問をお待ちしております。

小牧太

1967年9月7日、鹿児島県生まれ。1985年に公営・園田競馬でデビュー。名伯楽・曾和直榮調教師の元で腕を磨き、10度の兵庫リーディングと2度の全国リーディングを獲得。2004年にJRAに移籍。2008年には桜花賞をレジネッタで制し悲願のGI制覇を遂げた。その後もローズキングダムとのコンビで朝日杯FSを制するなど、今や大舞台には欠かせないジョッキーとして活躍中。

関連情報

新着コラム

コラムを探す