今年に関しては人気薄の激走もある!/高松宮記念

2018年03月21日(水) 18:00


■高松宮記念(G1・中京芝1200m)フルゲート18頭/登録23頭

【特注データ】〜レースデータより〜

 高松宮記念のデータ攻略で、抜きにしては勝たれないのが「馬体重」だ。スプリント戦らしく大型馬が強く、2015年の覇者エアロヴェロシティや2016年の勝ち馬ビッグアーサーのように、当日520キロ以上で制した馬も出ている。昨年も、1着のセイウンコウセイが500キロちょうど、2着のレッツゴードンキが506キロと、500キロ以上馬によるワンツー決着。大型馬のほうが期待できるレースであるのは、間違いない。

 対照的に馬格のない馬は成績不振で、前走馬体重が479キロ以下だった馬は、3着にくるのが精一杯。前走での馬体重が480キロ以上であるのが、好走の必要条件といっても過言ではない。あとは、巻き返しがきかないレースであるのも特徴で、前走で「5着以内」の成績を残しているかどうかも重要。前走馬体重480キロ以上、かつ前走5着以内の馬であれば、高確率で好走が期待できそうだ。

 以上のデータからの注目馬が、キングハート、セイウンコウセイ、ナックビーナス、ファインニードル、レッツゴードンキの5頭。キングハートやナックビーナスは人気薄となりそうだが、軽視は禁物といえそうだ。ちなみに、香港から遠征するブリザードも、前走馬体重510キロ&前走5着と、好走条件をクリア。日本の芝コースに対する適性も証明済みとなると、やはり軽くは扱えない。

【コース総論】中京芝1200m Bコース使用

・コースの要所!


★波乱傾向が強いコースで超人気薄の激走率も高め。少しひねって買いたい。

★外枠は信頼度だけでなく回収率ベースの数値も低め。相応の割引が必要か。

★最後の直線は長いが、スプリント戦らしく先行勢が優勢。逃げ切りも多い。


 バックストレッチの中央付近からスタート。スタート直後は緩やかな上り坂だが、そこから4コーナー出口までは下り坂で、その後には今度は急坂が待ち構えている。スプリンターズSの舞台である中山芝1200mと同様に、短距離戦ながら起伏が大きなコースだ。ただし、中山とは違って最後の直線が400m以上と長いので、差しも届く。

 ならば人気馬が強いはず──と思いきや、1番人気の勝率は18.8%という低さで・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

小林誠

競馬業界よろず請負人。1974年三重県生まれ。これまで裏方的な仕事に数多く関わってきたが、さすがに限界を感じて、最近は表舞台への進出を画策中。ライターとして『サラブレ』『UMAJIN』などに寄稿するほか、須田鷹雄監修の『POGの達人』には編集デスクとして参加。2005年に前半3ハロンタイムに特化した予想メソッドを発表し、それを用いた予想をnetkeibaにて公開している。コーヒー党、無類の猫好き。

No.1予想にて関西全レース予想提供中!

関連情報

新着コラム

コラムを探す