上位拮抗の混戦であるのは間違いなし!/大阪杯

2018年03月28日(水) 18:00


■大阪杯(G1・阪神芝2000m内)フルゲート16頭/登録17頭

【特注データ】〜レースデータより〜

 昨年からG1へと昇格したばかりの大阪杯。G2時代のデータを含めての分析となるので、分析結果をアテにできない面があるのは事実だが、そのあたりはどうかご了承いただきたい。少なくとも、昨年だけのデータを信じるよりはナンボかマシである。

 というわけで、特注データのコーナーでは、昨年同様に「前走距離」に注目してみた。芝1800mからの距離延長で4頭の勝ち馬が出ているレースだが、芝での距離延長組はトータル[4-2-0-34]で複勝率15.0%、複勝回収値36という低調な成績。昨年はアンビシャスなど4頭が出走して、そのすべてが4着以下に終わっている。人気でも、過信は禁物なパターンといえるだろう。

 対照的に絶好調なのが距離短縮組で、前走で芝2200〜2500m戦に出走していた馬は、総じて好成績。昨年の覇者キタサンブラックも、前走有馬記念からの距離短縮だった。距離延長組よりも高信頼度であるのはご覧の通りで、複勝率は41.7%という高さ。このレースで強い「5歳以下馬」に限れば、トータル「6-4-4-15」で連対率34.5%、複勝率48.3%と、信頼度はさらにアップする。

 今年の登録馬で「距離短縮組」かつ「5歳以下」であるのが・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

小林誠

競馬業界よろず請負人。1974年三重県生まれ。これまで裏方的な仕事に数多く関わってきたが、さすがに限界を感じて、最近は表舞台への進出を画策中。ライターとして『サラブレ』『UMAJIN』などに寄稿するほか、須田鷹雄監修の『POGの達人』には編集デスクとして参加。2005年に前半3ハロンタイムに特化した予想メソッドを発表し、それを用いた予想をnetkeibaにて公開している。コーヒー党、無類の猫好き。

No.1予想にて関西全レース予想提供中!

関連情報

新着コラム

コラムを探す