皐月賞 タフな方向性の場合は天皇賞春に近い血統

2018年04月13日(金) 19:00


◆天皇賞春に強い血統といえば、4年連続で産駒が連対中の…

 単行本「勝ち馬がわかる 血統の教科書」をnetkeibaの読者の皆さんにプレゼントいたします(http://news.netkeiba.com/?pid=news_view&no=135774)。

 本書を読んでもレース前に「勝ち馬がわかる」ことは難しいと思いますが、レース後に勝ち馬の血統を本書も参考にして振り返るのは楽しいですし、当たり馬券につながることもありそうです。

 さて、皐月賞。当コラム以外でも、1ヶ月以上前から皐月賞の展望コラムを書かせてもらいました。ただし、ほとんどのコラムではダノンプレミアムが出走する方向。そして、軽い馬場で行われる前提で書いていました。が「状況」は大分変わりそう。ダノンプレミアムも出走せず。さらに、重い馬場になれば要求される能力の方向性も変わるのですから(そういうことも理解していただき、すべてのコラムを楽しんでもらえるように「血統の教科書」を書きました)。

ここでは重い、タフな馬場の皐月賞を想定します。そうした状況では・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

亀谷敬正

血統馬券予想理論『血統ビーム』の提唱者で、『ブラッドバイアス』『大系統』『小系統』などの血統予想用語、概念の作者。血統ビームの革新性は20世紀末の競馬予想界に衝撃を与え、現在は競馬ファン、競馬評論家に多大な影響を与え続けている。また『競馬予想TV!』『競馬血統研究所』(ともにCS放送フジテレビONE)に出演するなど活躍中。Twitterはコチラ。
ウマい馬券にて『血統ビーム』の予想提供中

関連情報

新着コラム

コラムを探す