枠番や特注データからは波乱の気配が!/皐月賞

2018年04月13日(金) 18:00


■皐月賞(G1・中山芝2000m)フルゲート18頭/登録17頭

【特注データ】〜レースデータより〜 中山過去10年(9回)

 皐月賞で効果抜群の、まさに特注といえるデータがこちら。掲載しているのは、皐月賞出走馬の「2走前→前走」における、馬体重増減別での成績である。まぎらわしくて恐縮ながら、「前走→皐月賞」のデータではない点をご注意いただきたい。

 見て驚くのが、皐月賞で3着以内に好走した27頭のうち、約半数である13頭までが「前走プラス体重」であること。勝ち馬については、ほとんどが前走プラス体重といっても過言ではない。データ集計対象とした中山での過去9回で、前走プラス体重馬が連対しなかったケースはゼロ。その信頼度はご覧のとおり、「前走増減なし」馬や「前走マイナス体重」馬に比べて、格段に高い。

 さらに驚きなのが、ひとケタ人気馬に限ればトータル[7-4-2-15]で連対率39.3%、複勝率46.4%、複勝回収値155と、期待値がさらに向上するという点だ。明暗ハッキリで、前走プラス体重の馬であっても、皐月賞でふたケタ人気ならば「消し」が正解。前走プラス体重かつ、皐月賞でひとケタ人気に推された馬だけを狙うべきなのである。

 今年の出走馬は「前走プラス体重」馬が少なく・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

小林誠

競馬業界よろず請負人。1974年三重県生まれ。これまで裏方的な仕事に数多く関わってきたが、さすがに限界を感じて、最近は表舞台への進出を画策中。ライターとして『サラブレ』『UMAJIN』などに寄稿するほか、須田鷹雄監修の『POGの達人』には編集デスクとして参加。2005年に前半3ハロンタイムに特化した予想メソッドを発表し、それを用いた予想をnetkeibaにて公開している。コーヒー党、無類の猫好き。

No.1予想にて関西全レース予想提供中!

関連情報

新着コラム

コラムを探す