枠番重視の姿勢を貫き通せ!/フローラS

2018年04月18日(水) 18:00


■フローラS(G2・東京芝2000m)フルゲート18頭/登録21頭

【特注データ】〜レースデータより〜

 特注データというよりは、好走するための「必要条件」といえるのが、このデータ。マイルを中心に使われてきた馬もけっこう出走してくるフローラSだが、好走馬のほとんどが前走で「芝1800m以上戦」を使われているのだ。前走で芝1600m以下戦に出走していた馬は、トータル[1-1-2-41]で連対率4.4%、複勝率8.9%と低信頼度。好走例は、フローラSで4番人気以内となった馬に限られている。じつは、けっこう手を出しづらいのである。

 対照的に前走芝1800m以上戦組は、信頼度の高さだけでなく、回収率ベースの数値も優秀。人気でも強いが、昨年12番人気1着のモズカッチャン、10番人気2着のヤマカツグレースのように、人気薄での激走率も高い。また、前走2番人気以内馬や、今回内枠を引き当てた馬であれば、期待度はさらにアップ。「内枠に入った前走芝1800m以上戦出走馬」は、超人気薄でも押さえておいたほうがいい。

 枠番次第で特注データからの推奨馬になりそうなのが・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

小林誠

競馬業界よろず請負人。1974年三重県生まれ。これまで裏方的な仕事に数多く関わってきたが、さすがに限界を感じて、最近は表舞台への進出を画策中。ライターとして『サラブレ』『UMAJIN』などに寄稿するほか、須田鷹雄監修の『POGの達人』には編集デスクとして参加。2005年に前半3ハロンタイムに特化した予想メソッドを発表し、それを用いた予想をnetkeibaにて公開している。コーヒー党、無類の猫好き。

No.1予想にて関西全レース予想提供中!

関連情報

新着コラム

コラムを探す