【初勝利一番乗り】西村淳也騎手(2)『兄の担当馬で勝つことが何よりの親孝行に』

2018年04月23日(月) 12:01

おじゃ馬します!

▲競馬学校時代の同期3名、左から服部寿希騎手、西村淳也騎手、山田敬士騎手

4月14日の福島6Rで同期の山田敬士騎手(美浦・小桧山悟厩舎)が初勝利(イペルラーニオ、栗東・矢作芳人厩舎)。もう1名の同期・服部寿希騎手(栗東・湯窪幸雄厩舎)も2着3着に食いこみ、3名の同期それぞれが奮闘中。今週は西村騎手が騎手を目指したきっかけと、同期3名の関係性に迫ります。競馬学校で苦楽を共にした仲間であり、デビューしてからはライバルとしての色合いも強まります。西村騎手が同期に対して抱いている思いとは。(取材:東奈緒美)


同期といるときは「イジられキャラ」です(笑)

 ここからは、西村騎手のパーソナルな部分に迫っていきたいと思います。まずは、騎手を目指したきっかけを教えてください。

西村 6つ上の兄がいるんですけど、その兄が突然騎手試験を受けたんです。その時点で僕は“騎手”という職業すらよくわかっていなかったんですけどね。結局、騎手試験には落ちてしまいましたが、兄はそのまま馬の専門学校に行ったんです。そういう兄の背中を見て、「馬に携わる道もあるんや」と意識し始めたのがきっかけです。だから、今の僕があるのは兄のおかげですね。

 そうだったんですね。それで乗馬を始められた?

西村 はい。小学校5年生から始めました。それまではサッカー選手になりたかったんですけどね。でも、身長も伸びなかったですし、本格的に馬に乗り始めたことで、中学のときにはサッカーを辞めて乗馬一本に絞りました。

 初めて馬に乗ったときの感想は?

西村 僕、もともと高所恐怖症なんですよ。だから、最初は視点が高くてビビりました(苦笑)。

 めっちゃ高いし、生身やし、みたいな(笑)。

西村 加えて、「めっちゃ動くし!」みたいな(笑)。常歩(なみあし)の時点でめっちゃ怖かったので、もう速歩(はやあし)とかいったら…(苦笑)。正直、怖いというイメージしかなかったです。

 なるほど。馬との出会いは恐怖心から始まったわけですね。

西村 そうですね。僕、けっこうビビりなので…。我ながら、よくここまできたなと思います(笑)。・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

東奈緒美・赤見千尋

東奈緒美 1983年1月2日生まれ、三重県出身。タレントとして関西圏を中心にテレビやCMで活躍中。グリーンチャンネル「トレセンリポート」のレギュラーリポーターを務めたことで、競馬に興味を抱き、また多くの競馬関係者との交流を深めている。

赤見千尋 1978年2月2日生まれ、群馬県出身。98年10月に公営高崎競馬の騎手としてデビュー。以来、高崎競馬廃止の05年1月まで騎乗を続けた。通算成績は2033戦91勝。引退後は、グリーンチャンネル「トレセンTIME」の美浦リポーターを担当したほか、KBS京都「競馬展望プラス」MC、秋田書店「プレイコミック」で連載した「優駿の門・ASUMI」の原作を手掛けるなど幅広く活躍。

関連情報

新着コラム

コラムを探す