差せそうで差せないコース&レース!/NHKマイルカップ

2018年05月02日(水) 18:00


■NHKマイルカップ(G1・東京芝1600m)フルゲート18頭/登録22頭

【特注データ】〜レースデータより〜

 詳しくは後述するが、NHKマイルCはけっこう波乱傾向が強いレースだ。昨年も2着には13番人気のリエノテソーロが激走して、高配当が飛び出している。過去10年でふたケタ人気馬はトータル[2-2-5-81]と、9頭が馬券絡み。雑に考えると、毎年1頭前後が上位に食い込んでいる計算となる。当然、今年も要注目である。

 掲載したのは、10番人気以下馬に限定した条件別成績。前走馬体重が500キロ以上だった大型馬が全滅していることや、「前走4番人気以内→今回ふたケタ人気」というパターンで激走している馬が多いこと、なぜか毛色が「黒っぽい馬」が人気薄では期待薄であることなど、ふるいにかける材料は豊富にある。

 netkeiba.comでの水曜日13時時点の予想オッズを基準にすると、大いに期待できそうなのがカシアスとレッドヴェイロンで、次点がダノンスマッシュ、フロンティア、ロックディスタウン。これらの馬がふたケタ人気となった場合には、大儲けできるチャンス到来──となるかもしれない。

【コース総論】東京芝1600m Aコース使用

・コースの要所!


★1番人気は成績優秀も狙ってオイシイのは中穴。10〜12番人気も要注意か。

★内枠は人気ほどには結果を残せていない印象。過剰評価に気をつけたい。

★差せるイメージも前を捉えきれないケース多発。実際に強いのは先行勢。


 春だけでG1が3回も開催される、東京芝1600m。バックストレッチをフルに使うコース形態で、最初のコーナー進入までに距離的な余裕が十分あるので、ポジションを争って序盤から厳しい流れになるようなケースは少ない。見るからに枠番による有利・不利がなさそうな、紛れの少ないコースといえるだろう。

 人気別成績では、1番人気を筆頭に人気サイドが「勝ちきる」レースをしているのが見てとれる。人気馬の着別度数が「1着>2着>3着」の順であるのは、紛れのないコースであることの証明だ。ただし・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

小林誠

競馬業界よろず請負人。1974年三重県生まれ。これまで裏方的な仕事に数多く関わってきたが、さすがに限界を感じて、最近は表舞台への進出を画策中。ライターとして『サラブレ』『UMAJIN』などに寄稿するほか、須田鷹雄監修の『POGの達人』には編集デスクとして参加。2005年に前半3ハロンタイムに特化した予想メソッドを発表し、それを用いた予想をnetkeibaにて公開している。コーヒー党、無類の猫好き。

No.1予想にて関西全レース予想提供中!

関連情報

新着コラム

コラムを探す