今週もまたまた大混戦!/ヴィクトリアマイル

2018年05月09日(水) 18:00


■ヴィクトリアマイル(G1・東京芝1600m)フルゲート18頭/登録18頭

【特注データ】〜レースデータより〜

 昨年も人気馬が総コケで、3連単91万馬券となったヴィクトリアマイル。波乱傾向の強さは言うまでもなく、面白そうな人気薄をいかにうまく拾うかが、今年も勝負のカギとなりそうだ。そこで注目したいのが前走での馬体重で、これが459キロ以下の馬はトータル[2-4-4-66]で連対率7.9%、複勝率13.2%と低信頼度。前走4番人気以内馬はそれなりに来ているが、前走5番人気以下で激走した例は、過去10年でわずか1回しかない。

 対照的に、人気薄でも積極的に狙えるのが前走馬体重460キロ以上馬である。単勝適正回収値126.2、複勝回収値170と爆発力が非常に高く、信頼度についても前走459キロ以上馬より上。こちらは、前走5番人気以下からでもアッサリ巻き返している。人気薄を狙うならば、まずは前走馬体重と前走人気をチェックしたい。

 人気薄となりそうな馬では・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

小林誠

競馬業界よろず請負人。1974年三重県生まれ。これまで裏方的な仕事に数多く関わってきたが、さすがに限界を感じて、最近は表舞台への進出を画策中。ライターとして『サラブレ』『UMAJIN』などに寄稿するほか、須田鷹雄監修の『POGの達人』には編集デスクとして参加。2005年に前半3ハロンタイムに特化した予想メソッドを発表し、それを用いた予想をnetkeibaにて公開している。コーヒー党、無類の猫好き。

No.1予想にて関西全レース予想提供中!

関連情報

新着コラム

コラムを探す