急きょ騎乗したアーリントンC 小牧騎手が一番焦ったこととは!?

2018年05月15日(火) 18:01

小牧太

今週はレース回顧、さらには急きょ騎乗することになったアーリントンCについてもお話しします!

なかなか3勝目に届かない小牧騎手ですが、ご自身も「勝ったと思ったんだけどなぁ」というハナ差、クビ差などが多い今日この頃。とはいえ、そういった馬たちは穴馬ばかりで、密かに(?)穴党ファンの注目を集めています。今回はそんな僅差のレースと、急きょ騎乗することになったアーリントンCを振り返ってくれました。

(取材・文:不破由妃子)


僕は2、3着じゃうれしくないんやけど(苦笑)

──今回は4月14日以降のレースを振り返っていきたのですが、「勝った!」と思ったレースがたくさんあったのではないかと…。

小牧 あったねぇ。それにしても勝てん(苦笑)。でも、僕自身は調子がいいし、楽しく乗ってるんやけどね。この前のメイショウツバキ(5月5日・京都4R・3歳未勝利2着)は勝ったと思ったなぁ。

──大外でしたが、スムーズないい競馬でしたよね。

小牧 そう思うんやけど、あとでレースを見返したら、勝った馬は上手いこと内で脚をタメてたからね。そのレースもそうやけど、それなりにいい競馬はしてると思うんやけどね。でも、勝たなアカン、ジョッキーは。勝っていかんことにはチャンスのある馬が回ってけえへんから。ま、いい意味で焦ってないし、そろそろ勝ち出しそうな気もしてるんやけど。

小牧太

でも、勝たなアカン、ジョッキーは

──ほんのちょっと歯車が噛み合えば…という感じですよね。あとは、4月15日のリンクスナナ(福島1R・3歳未勝利3着)。直線半ばで後ろと5馬身近く差があって、これは楽勝だなと思ったのですが(5月12日の次走も騎乗し、4番人気5着)。

小牧 あれば僕も楽勝やと思った! 長年馬に乗っているけど、あんなケースは稀やね。何をしようが、何も利かなくなった。あそこまでセーフティリードがあれば、普通は楽勝しているからね。

──常にハナを切れるスピードはある馬ですが、直線で追われてからもうひと踏ん張りが利かないんですよね。難しそうな馬です。

小牧 この前は直線で舌を出して物見をしていて、反応がなかったからね。何か対策があれば…。福島でいうと、ジェスロも勝ったと思ったよ。最後はすごい脚だったからね。

──脚色では完全に小牧さんが勝っていましたから・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

質問募集

このコラムでは、ユーザーからの質問を募集しております。
あなたからコラムニストへの「ぜひ聞きたい!」という質問をお待ちしております。

小牧太

1967年9月7日、鹿児島県生まれ。1985年に公営・園田競馬でデビュー。名伯楽・曾和直榮調教師の元で腕を磨き、10度の兵庫リーディングと2度の全国リーディングを獲得。2004年にJRAに移籍。2008年には桜花賞をレジネッタで制し悲願のGI制覇を遂げた。その後もローズキングダムとのコンビで朝日杯FSを制するなど、今や大舞台には欠かせないジョッキーとして活躍中。

関連情報

新着コラム

コラムを探す