波乱となる要素はほとんどない!/優駿牝馬(オークス)

2018年05月16日(水) 18:00

HR>■オークス(G1・東京芝2400m)フルゲート18頭/登録20頭


【特注データ】〜レースデータより〜

 昨年は人気のソウルスターリングが先行策から押し切り、最速上がりの2頭が3〜4着に取りこぼしたオークス。とはいえ、このレースにおける速い上がりの重要性は、いささかも揺らいではいない。シンハライトとチェッキーノで決まった一昨年のように、直線でキレ味の鋭い脚を使えてナンボのレース。前残りでの決着は想定しづらい。

 掲載したのは、近走における「上がり3F順位」別での成績。まずは上段だが、前走での上がり3F順位が3位以内の馬と4位以下とでは、信頼度や回収率ベースの数値に大きな差があるのがおわかりだろう。逃げ〜先行タイプが買えないわけではないが、狙いやすいのはやはり、キレ味に秀でた差し馬。前走での上がり3F順位は、必ずチェックしておきたい。

 また、前走だけ上がり3位以内の馬ではなく、近2走で連続して3位以内の上がりを使っていた馬のほうが、さらに高期待値。勝率、連対率、複勝率のいずれも一気にハネ上がり、単勝適正回収値127.7と爆発力も十分にある。一応は「3連続」だった馬のデータも掲載したが、勝率や連対率に大きな差は見られない。これなら、単勝適正回収値で勝る2連続の馬を狙ったほうがいい。

 今年の登録馬で「2連続」の条件を満たすのは、アーモンドアイ(4連続)、ウインラナキラ(2連続)、ゴージャスランチ(2連続)、サトノワルキューレ(2連続)、トーセンブレス(3連続)、ロサグラウカ(2連続)の6頭。抽選待ちの馬も2頭いるが、もし出走が叶えば侮れない存在である。

【コース総論】東京芝2400m Bコース使用

・コースの要所!


★人気馬よりも4〜6番人気など中穴の強さが目立つ。意外に堅くないコース。

★外枠は信頼度や回収値が低めで割引が必要。狙って面白そうなのは中枠か。

★差し優勢のコースで上がり上位馬の勝率や回収値も優秀。中団待機組重視。


 オークス&ダービーという3歳馬の頂上決戦が2週連続で行われる、東京芝2400m。正面スタンド前から出走して、大きな東京の芝コースをぐるりと1周するコース形態だ。スタンドからの大歓声でいかに心を乱されないかという、精神面の強さも問われそう。スタミナや末脚のキレなど、さまざまな能力が問われることになる。

 人気別で好成績が目立つのが4〜6番人気の中穴ゾーン。上位人気の信頼度が「並」程度なのもあって、中穴を積極的に狙ったほうが儲かりそうな印象を受ける。同様に7〜9番人気もなかなかのモノで、イメージほど堅くは決まっていない様子。さすがに13番人気以下になると手を出しづらいが、これなら人気薄から攻めるのも大アリだろう。

 次に枠番だが、信頼度の高さは「内>中>外」の順番。外枠である馬番13〜18番は勝率、連対率ともにイマイチで、さらに単勝適正回収値や複勝回収値も低め水準。平均人気が低いとはいえ、さすがにコレはいただけない。また、内枠の好成績が、平均人気の高さによるものである点も要注目。外枠が不利であるのは事実だが、だからといって内枠がすごく有利かといえば、そんなことはない。

 脚質面は・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

小林誠

競馬業界よろず請負人。1974年三重県生まれ。これまで裏方的な仕事に数多く関わってきたが、さすがに限界を感じて、最近は表舞台への進出を画策中。ライターとして『サラブレ』『UMAJIN』などに寄稿するほか、須田鷹雄監修の『POGの達人』には編集デスクとして参加。2005年に前半3ハロンタイムに特化した予想メソッドを発表し、それを用いた予想をnetkeibaにて公開している。コーヒー党、無類の猫好き。

No.1予想にて関西全レース予想提供中!

関連情報

新着コラム

コラムを探す