騎乗成績でとんでもない事実が判明!“最終の小牧”に迫る

2018年05月22日(火) 18:01

小牧太

最終レースの成績からとんでもない事実が判明!

今回のテーマは、最終レースについて。「穴馬で馬券圏内にくることが多いように思いますが、気持ちの面で違いがある?」という質問をきっかけに、4月中旬からの最終レースについて小牧騎手の成績を調べてみると…とんでもない事実が判明! その間の最終レースを振り返りながら、“最終の小牧”の強さに迫ります!

(取材・文:不破由妃子)


最終の成績がいいのは…早く帰りたいから!?

──今回は最終レースについてのこんな質問から。「偶然かもしれませんが、小牧騎手は最終レースの穴馬で馬券圏内にくることが多いように感じます。騎乗するレースはすべて全力で乗ってらっしゃるとは思いますが、なかでも最終レースというのは、やはり気持ちの面で違いがあるのでしょうか?」。

小牧 みんなより少しでも早く帰りたいから、上の着順にくるんちゃうかな。そう書いておいてください(笑)。

──以前にもそうおっしゃってましたよね(笑)

小牧 あとは、最終レースで汚れたくないから、無意識にいいポジションに付けていたりして。ま、どっちも冗談やけど(笑)。

──今回、この質問を受けて調べてみたんですが、4月14日〜5月7日で最終レースには3回騎乗し、なんと複勝率100%なんです。

小牧 あ、そうなんや。それは気付かんかったわ。

──しかも、質問にあるように穴馬を持ってくることが多く、複勝回収率は623%! 単純に小牧さんの複勝を買っておけば資金が6倍以上になる計算ですから、すごい数字ですよね。

小牧 でも・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

質問募集

このコラムでは、ユーザーからの質問を募集しております。
あなたからコラムニストへの「ぜひ聞きたい!」という質問をお待ちしております。

小牧太

1967年9月7日、鹿児島県生まれ。1985年に公営・園田競馬でデビュー。名伯楽・曾和直榮調教師の元で腕を磨き、10度の兵庫リーディングと2度の全国リーディングを獲得。2004年にJRAに移籍。2008年には桜花賞をレジネッタで制し悲願のGI制覇を遂げた。その後もローズキングダムとのコンビで朝日杯FSを制するなど、今や大舞台には欠かせないジョッキーとして活躍中。

関連情報

新着コラム

コラムを探す