別路線組の参戦で豪華メンバーの安田記念!有力馬の追い切りをチェック!

2018年05月30日(水) 18:00


初G1制覇に向けきっちりと負荷をかけてきたサングレーザー

 先週の日本ダービー。当日は東京競馬場でイベントの仕事をさせていただきましたが、それに乗じて、パドックとレースもきっちり見せていただきました。何度経験しても、他のG1とは違う興奮を覚えるダービー。それはパドックから始まっていて、下見所へ入ってきたワグネリアンを見た瞬間、「今年の◎にも悔いなし」と思わせてくれました。

 そして、福永祐一騎手。スタートを決めて、ジェネラーレウーノについていった時に心の中で「小さくガッツポーズ」。向正面では「シメシメ」と思い、4コーナーから直線では祈るように伸びてくる姿を見つめていました。

 そうしたら、近くからレープロで机を叩く音が。これって、マカヒキの時と同じ?と思いながら、これに触発されて、私も大きな声を出してしまいました。途中で小さく叫ぼうと思っていたのですが、声を出すたびに馬が伸びているような気がして、もう最後は絶叫(笑)。入線後は友道康夫調教師に駆け寄って、抱き合って喜びました。

 今年のダービーは「福永祐一じゃないと勝てなかった」と思っています。そんなダービーが悲願の初制覇だなんて、本当に素晴らしいですね。

 来年も悔いのない本命を打てるように、今週からスタートするメイクデビューをきっちりと見ていきたいと思います。そして、東京競馬場は安田記念。ウマい馬券の成績好調で、きっと参考にしてくださる方も多いでしょうから、その期待に応えることができる予想を提供したいと思います!!

【安田記念/ペルシアンナイト】

 単純な競走成績から、中8週以上のレース間隔があくと1着はありません。富士S、中山記念がともに5着、特に富士Sは今回と同じ東京芝1600mという条件だけに、その判断が難しいところ。実際、レース間隔を詰めて、追い切り本数が多い方が1着2着という結果が出ています。

 ただ、富士Sにせよ、中山記念にせよ、最終追い切りの併せ馬での内容は軽め。ゴール前でしっかり追って、・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

井内利彰

調教をスポーツ科学的に分析した適性理論「調教Gメン」を操る調教捜査官。著書に「調教Gメン-調教欄だけで荒稼ぎできる競馬必勝法」「調教師白井寿昭G1勝利の方程式」「100%激走する勝負調教、鉄板の仕上げ-馬の調子、厩舎の勝負気配は調教欄ですべてわかる」など。また「Beginners room」では競馬ビギナー向けに教鞭をふるう。 関連サイト:井内利彰ブログ

関連情報

新着コラム

コラムを探す