今年も順当に決まるレースではない!/安田記念

2018年05月30日(水) 18:00


■安田記念(G1・東京芝1600m)フルゲート18頭/登録19頭

【特注データ】〜レースデータより〜

 安田記念は、キレ味鋭い末脚が大きな武器となるレース。先週がとんでもないレベルの高速馬場だったのは気がかりだが、今年の登録馬を考えると、超スローでの瞬発力勝負となる可能性も十分ある。速い上がりを繰り出せるかどうかは、やはり非常に重要。というわけで、今回は前走での上がり3F順位に着目してみた。

 前走が最速上がりだった馬は、トータル[4-3-2-13]で複勝率40.9%、複勝回収値102という優秀な内容を残している。同様に、上がり3F順位が2〜3位の馬も上々の内容で、4位以下だった馬と比較すると明らかに優秀。過去10年で馬券に絡んだ馬の過半数が、「前走での上がり3F順位が3位以内」という条件を満たしていた。

 また、内枠が好成績であるのも安田記念の特徴で、「前走での上がり3F順位が3位以内かつ馬番1〜6番」という馬に限れば、トータル[4-3-4-10]で複勝率52.4%、単勝適正回収値172.4、複勝回収値197という素晴らしい内容に。中枠や外枠に入った場合でも買えるが、内枠のほうが期待できるのは間違いない。

 枠番については決定待ちだが、出走予定馬で・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

小林誠

競馬業界よろず請負人。1974年三重県生まれ。これまで裏方的な仕事に数多く関わってきたが、さすがに限界を感じて、最近は表舞台への進出を画策中。ライターとして『サラブレ』『UMAJIN』などに寄稿するほか、須田鷹雄監修の『POGの達人』には編集デスクとして参加。2005年に前半3ハロンタイムに特化した予想メソッドを発表し、それを用いた予想をnetkeibaにて公開している。コーヒー党、無類の猫好き。

No.1予想にて関西全レース予想提供中!

関連情報

新着コラム

コラムを探す