断酒して体作り! レース復帰への具体的なスケジュール

2018年08月08日(水) 18:00

太論

▲超人的な回復力を見せている小牧騎手、そろそろ復帰の具体的なスケジュールも…!?(c)netkeiba.com

先週から調教での騎乗を再開した小牧騎手。今回は、骨折箇所の痛みは? 復帰のメドは? などなど、気になることを電話で直撃しました。お酒も完全に絶ち、かなりストイックに体作りに取り組んでいる様子で、そろそろ具体的なスケジュールも…!? 超人的な回復力を見せている小牧騎手の最新情報をお届けします!

(取材・文/不破由妃子)


再来週にはメドを立てられるんちゃうかな

──8月1日から調教での騎乗を再開されましたが、その後も順調ですか?

小牧 毎日ではないけど、順調に乗ってるよ。最初の2日間くらいはちょっと違和感があったけど、今はもう全然大丈夫。(レースでも)乗れる状態やと思うけど、その前に骨がくっついてるかどうかの検査をしないとね。

──検査結果をもとにした担当医からのゴーサインが必要ですものね。

小牧 そうそう。その書類を出してもらわんことには復帰できない決まりやから。でも、もう本当に痛みはないんですわ。だから、少なくともお盆前には一度レントゲンを撮りたいと思ってます。まぁまだね、完全にくっついてるとは思ってないけど。

──たしかに、骨折されてからまだ1カ月半経っていませんからね。

小牧 うん。でも本当に痛くないから、乗れんことはないなっていう話で。

──痛みが取れると、今後は気持ち的に焦りのようなものが出てきませんか?

小牧 いや、ここにきてやっとようなってきたところやから。復帰は「自分の体が今まで以上に動けるようになってから」という気持ちは変わらんよ。

──では、トレーニングなどもだいぶストイックに取り組まれているんですか?・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

質問募集

このコラムでは、ユーザーからの質問を募集しております。
あなたからコラムニストへの「ぜひ聞きたい!」という質問をお待ちしております。

小牧太

1967年9月7日、鹿児島県生まれ。1985年に公営・園田競馬でデビュー。名伯楽・曾和直榮調教師の元で腕を磨き、10度の兵庫リーディングと2度の全国リーディングを獲得。2004年にJRAに移籍。2008年には桜花賞をレジネッタで制し悲願のGI制覇を遂げた。その後もローズキングダムとのコンビで朝日杯FSを制するなど、今や大舞台には欠かせないジョッキーとして活躍中。

関連情報

新着コラム

コラムを探す