ルーキーの初勝利に胸中複雑!?「なんで僕が2着のときに…(苦笑)」

2018年09月11日(火) 18:01

太論

▲今週は採れたてのレース回顧とキレイになった騎乗フォームについて語ってくれました!

復帰後初勝利はおあずけになったものの、土曜日7Rのアサカディスタンス(2着)、日曜メインのコウエイタケルなど、人気以上の見せ場を演出した小牧騎手。今回は先週のレース回顧とともに、最近始めたという新たな取り組みについても語ってくれました

(取材・文/不破由妃子)


「よう追うなぁ、すごいジョッキーやなぁ」と思いながら…

──セントウルSのコウエイタケルは11番人気4着。まったくロスのないいい競馬でしたね。

小牧 あそこまできたら3着はほしかったなぁ。まぁ欲を欠き始めたら切りがないけどね。でもいい競馬ができたとは思います。1200mでも楽についていけたし、今回は枠順もよかったわ。内もそんなに荒れていなかったしね。

──いい競馬だっただけに悔しさもありますが、馬にとって初めてのGIIですから大健闘といっていいと思います。

小牧 そうやね。しかも一瞬くるかと思ったからね。あとはもう1頭の(コウエイ)エンブレムがね…(9月8日・阪神11R・エニフS・6着)。やっぱり“休み明け”っていう感じでしたわ。

──たしかに小牧さんの手が早めに動き出しましたもんね。

小牧 手応えがあんまりよくなくてね。調子がいいときは持ったまま行くような馬らしいから・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

質問募集

このコラムでは、ユーザーからの質問を募集しております。
あなたからコラムニストへの「ぜひ聞きたい!」という質問をお待ちしております。

小牧太

1967年9月7日、鹿児島県生まれ。1985年に公営・園田競馬でデビュー。名伯楽・曾和直榮調教師の元で腕を磨き、10度の兵庫リーディングと2度の全国リーディングを獲得。2004年にJRAに移籍。2008年には桜花賞をレジネッタで制し悲願のGI制覇を遂げた。その後もローズキングダムとのコンビで朝日杯FSを制するなど、今や大舞台には欠かせないジョッキーとして活躍中。

関連情報

新着コラム

コラムを探す