【騎手のGIコース解説】M.デムーロ騎手が スプリンターズSの中山1200mの攻略ポイントを解説

2018年09月24日(月) 18:01

GIドキュメント

▲レッドファルクスで連覇を果たしたM.デムーロ騎手 (撮影:下野雄規)

今秋からスタートする新企画。GIが行われる舞台を、実際に勝った経験のある騎手や、そのコースを得意としている騎手に解説していただきます。第1回の今回は、スプリンターズSが行われる中山芝1200m。レッドファルクスで連覇したM.デムーロ騎手が語る攻略のポイントとは?

(取材・文:編集部)

※M.デムーロ騎手は本取材後、22日の阪神5Rで開催日4日間の騎乗停止処分が科せられ、レッドファルクスの鞍上は戸崎騎手に変更となりました。


本当に合う馬と合わない馬がハッキリと分かれるコース

――ミルコ騎手、よろしくお願い致します。

ミルコ よろしくお願い致します。

――夏競馬が終わり、秋のGIシーズンが始まる季節となってきました。そのスタートとなるのが、中山競馬場で行われるスプリンターズSですね。中山芝1200mで行われる競走です。今回はそのコースを、ミルコ騎手に解説していただきたいと思っているんです。

この3年のデータ(※2018/9/19現在)を見ると、ミルコ騎手の中山芝1200mの勝率は5割で、16回の騎乗で8回勝利されているんですよ。

ミルコ えーすごい! 僕は日本のどの競馬場も好きだし、全てにおいて良さがあると思いますけど、中山競馬場はとてもトリッキーだから、僕のトライと馬の力が重なった結果だと思います。

――そうなんです。よくジョッキーの方から、中山がトリッキーとお聞きするので、是非中山芝1200mのトリッキーな部分を教えていただきたく思います。

(ゲートから1コーナー)

ミルコ 中山競馬場は全体がトリッキーと言われますけど、特に芝1200mは難しいコースです。スタートして直ぐにコーナーがあります。短距離の馬は行きたがる馬が多いから、コーナーがまず混みます。だからこそ、外枠は本当に大変。普段のコースよりもロスが多くなってきますね。

 それを考えて内に入れようとするのも非常に難しいです。スピードを落とし切って中に入れるか、引っ張るしかないですから。だから、出脚が付かない短距離馬だったら、そうする人もいますね。

――短距離はただでさえ直ぐに終わってしまうのに、1コーナーまでで熾烈なポジション争いがあるんですね。その後、向こう正面はいかがですか?

(向こう正面)

ミルコ 向こう正面は、くだり坂になっていて、更にスピードが出やすい作りになっています。だから、コーナーで気持ちが入ってしまった馬は大変だし、そこの坂で外にいる馬はなだめるのが非常に大変。短距離馬は、行きたい! 行きたい! って鼻息を荒くするから。逆に内に入れて前に馬が置けたら、逆に息を入れることも出来る。リラックスさえ出来たら、坂に合わせてスピードは上がるけど息がスっと入りますから。

――そして、最後の4コーナーから直線に向けてはどうですか?

(4コーナーから直線)

ミルコ 4コーナーでは、外に出すか内に行くかという選択肢を騎手全員が考えます。しかし、下り坂でスピードが上がってきた馬達をコントロールするのは、とても技術がいりますね。そして、直線は短く、坂がキツイので、本当に合う馬と合わない馬がハッキリと分かれるコースだと思います。

 全てにおいて、難しさがあり、運が非常に大事になるコースです。内でためすぎても脚を使いきれないし、外に回されたら間に合わないしと言った点がトリッキーと言われるのかなと思います。だから半分も勝てているのは、馬の力や運の部分も大きいですね! ただ、本当に難しいコースを攻略するのは大好き!

――とてもわかりやすい解説を、ありがとうございました。

ミルコ こちらこそ、ありがとうございました!

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

netkeiba特派員

有名予想家・ライターによるGIスペシャルコラムや、有力馬密着レポート、1週前からの調教レポートなど、GIレースの攻略情報をどこよりも詳しく、より濃密にお届けします。公開はプレミアムサービス限定となります。

関連情報

新着コラム

コラムを探す