ダービー馬にいきなりの代打騎乗も、ほぼ完ぺき/神戸新聞杯

2018年09月24日(月) 18:00


◆1番人気で4着、エポカドーロの敗因は明白

 日本ダービー馬ワグネリアン(父ディープインパクト)の秋の始動戦は、多くのファンが改めて納得する勝利だった。春の日本ダービー時に比べ、10キロ増の460キロ。父と同様に大きくはみせない体つきだが、500キロを超す馬の10キロと、450キロしかなかった馬の10キロは違う。とくに馬場に入っての動きに、力強さを増していた。

 日本ダービーで後方からの追い込みではなく、好位からの抜け出し(正攻法)に成功していたのが、急に乗り替わることになった藤岡康太騎手(29)には大きかった。作戦を用いる必要はない。能力を信じストレートに能力全開がテーマだった。

 いきなりダービー馬にピンチヒッターで乗るのはきびしいが(実際は日本ダービーでも調教担当だった)、休み明けなので向こう正面で少し行きたがったくらいで、ほとんど完ぺきだった。ただし、陣営はすでに天皇賞(秋)2000mへの挑戦を明らかにしている。

次走は天皇賞(秋)に向かうワグネリアン

 ワグネリアンの天皇賞(秋)は、まだ対戦相手もかなり不確か。ここは神戸新聞杯の回顧なので、まずは10月21日の菊花賞を考えたい。京都新聞杯が春に移った2000年以降、ここまで18年間の菊花賞で3着以内に快走したのは54頭。そのうち「34頭」が神戸新聞杯の出走馬である。荒い概算だと、毎年だいたい2頭は神戸新聞杯組が馬券に関係する。

 2着に突っ込んだエタリオウ(父ステイゴールド)は、対ワグネリアンに2連敗となったが、差は・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

柏木集保

1948年、長野県出身、早稲田大卒。1973年に日刊競馬に入社。UHFテレビ競馬中継解説者時代から、長年に渡って独自のスタンスと多様な角度からレースを推理し、競馬を語り続ける。netkeiba.com、競馬総合チャンネルでは、土曜メインレース展望(金曜18時)、日曜メインレース展望(土曜18時)、重賞レース回顧(月曜18時)の執筆を担当。

関連情報

新着コラム

コラムを探す