枠番と馬番の両方から絞り込め!/天皇賞・秋

2018年10月21日(日) 18:00


■天皇賞・秋(G1・東京芝2000m)フルゲート18頭/登録15頭

【特注データ】3行でわかる! レース攻略の糸口

 天皇賞・秋のわかりやすい特徴が、明らかに5歳以下馬が強いという点だ。6歳以上馬もけっこう出走しているのだが、過去10年のトータル[1-0-1-71]で連対率1.4%、複勝率2.7%、複勝回収値5という惨憺たる成績。6歳以上であるのを理由に、バッサリ「消し」で勝負してしまえるほど期待値が低い。充実期にある4歳馬や、完成された5歳馬を狙うべきレースであるのは間違いない。

 そして、まったく知られていないが超強力なネタが「馬番」である。簡潔にいえば、天皇賞・秋は偶数馬番のほうが圧倒的に強いレース。過去10年のデータを掲載したが、この傾向はグレード制が導入された当時から現在まで続いているものだ。偶数馬番と奇数馬番で、その信頼度に2倍近い大差が出ているのだから驚きである。

 この傾向が顕著なのが人気薄で、「奇数馬番かつ6番人気以下」だった馬はトータル[0-0-0-61]と全滅。つまり、過去10年に6番人気以下で好走した馬は、すべて偶数馬番だったということだ。ここまで長期にわたって継続している傾向となると、単なるデータの偏りではない可能性が大。そこには必ず、何らかの理由があるはずである。

 ちなみに、「5歳以下かつ偶数馬番」という単純なフィルタリングでも、トータル[7-5-7-31]で連対率24.0%、複勝率38.0%、単勝適正回収値152.0、複勝回収値119という衝撃的な数値が出てくる。この条件をクリアした馬は、それだけで買う価値アリ。具体的にどの馬になるかは不明だが、人気でも穴でも積極的に狙っていきたい。

【コース総論】東京芝2000m Bコース使用

・コースの要所!


★1番人気の内容が超優秀。勝率の高さは驚異的なほどで素直に買いが正解。

★フルゲートの外枠は信頼度がガクンと落ちる。内枠有利ではない点に注意。

★差し優勢のコースで決め手の有無が問われる。「差し→先行」決着を想定。


・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

小林誠

競馬業界よろず請負人。1974年三重県生まれ。これまで裏方的な仕事に数多く関わってきたが、さすがに限界を感じて、最近は表舞台への進出を画策中。ライターとして『サラブレ』『UMAJIN』などに寄稿するほか、須田鷹雄監修の『POGの達人』には編集デスクとして参加。2005年に前半3ハロンタイムに特化した予想メソッドを発表し、それを用いた予想をnetkeibaにて公開している。コーヒー党、無類の猫好き。

No.1予想にて関西全レース予想提供中!

関連情報

新着コラム

コラムを探す