【ユーザー質問】「全国大会で武道館まで行ったのはいい思い出」“小牧太少年”の意外なスポーツ経験とは!?

2024年03月19日(火) 18:01

太論

▲「もし背が高かったらバレーもバスケも出来たんちゃうかな?(笑)」(撮影:桂伸也)

朝、調教に乗って、そのまま京都にトレーニングに行って…。相変わらず、ハードな毎日を送っている小牧騎手。そんななか、日曜日には久しぶりに師匠である曾和先生に会うなど、心の栄養補給にも余念がありません。

今回は、そんな最近の出来事と先週のレース回顧に加え、ユーザーからの質問に答える形で、ちょっぴり切ない子供の頃の思い出話も!

(取材・文=不破由妃子)

一瞬だけ「障害に乗ってみようかな」と思ったけど……やっぱやめとくわ(笑)

──先週土曜日のグレアミラージュは9着。直線でだいぶ盛り返しましたね。

小牧 ちょっと展開が向かんかったね。途中でペースが落ちたから、ちょっと乗りづらかった。もうちょっと前が行ってくれたらいいんやけどなぁ。あと、ゴール前でまた外に張って。

──ああ、パトロールを見て、追いづらそうだなと思いました。

小牧 そうやねん。ちょっと追いづらくなった。でも、以前は一番最後を走ってくることもあった馬やから。そういうことはなくなったし、今回は休み明けやったしね。

──もともと使いつつよくなってくるタイプですものね。

小牧 うん。だから次はもっと走れると思うわ。

──さて、最近の出来事について。どんな1週間を過ごされていましたか?

小牧 今日はね、午前中に京都でトレーニングがあったんやけど、朝は朝で調教に出ていたから、大急ぎで京都に向かって。今終わったところやねん。・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

質問募集

このコラムでは、ユーザーからの質問を募集しております。
あなたからコラムニストへの「ぜひ聞きたい!」という質問をお待ちしております。

小牧太

1967年9月7日、鹿児島県生まれ。1985年に公営・園田競馬でデビュー。名伯楽・曾和直榮調教師の元で腕を磨き、10度の兵庫リーディングと2度の全国リーディングを獲得。2004年にJRAに移籍。2008年には桜花賞をレジネッタで制し悲願のGI制覇を遂げた。その後もローズキングダムとのコンビで朝日杯FSを制するなど、今や大舞台には欠かせないジョッキーとして活躍中。

関連情報

新着コラム

コラムを探す