【大阪杯・ダービー卿CT予想】先週もVSOP該当馬が好走! 今週の重賞出走有力馬たちの調教をジャッジ

2024年03月27日(水) 18:00

プラダリアはいろんなパターンに対応できるが…

 最近、当欄でいつも紹介している「非常に優良な追い切りパターン(V・S・O・P)」。定着させるためには積極的に推していくことだと思うので、競馬予想TV! でもフリップを使って、どんどん紹介させていただいています。紙媒体のメディアでも新シリーズとして紹介させていただきましたし、少しずつ浸透してきているのかなと思っています。

 先週も結果を出しているVSOP。圧倒的人気だったとはいえ、3月24日の阪神12Rディキシーガンナーは中内田充正厩舎のVSOPに該当していて、まず勝つだろうと思っての◎でした。ところが、単勝53.2倍の人気薄を最後まで捕まえることができず…。だったんですが、その勝った相手は斉藤崇史厩舎のVSOPに該当していたというオチ。単勝は外してしまいましたが、馬連43.0倍、3連複346.2倍は的中させることができました。VSOPに勝るものは、やっぱりVSOPってことでしょうか。

 先週の高松宮記念は池添学厩舎のVSOPに該当したマッドクールが1着。◎を打ったルガルが撃沈したように、好走と凡走は紙一重なところもありますが、今週のGIも当然、VSOPに注目するつもりです。今週の予想バイブル「厩舎のミカタ」では大阪杯にローシャムパークを出走させる田中博康厩舎を取り上げる予定ですので、こちらも合わせてご一読いただけると幸いです。

【ダービー卿CT/ディオ】

 2勝クラス、3勝クラス、オープンと3連勝中。しかも前走が中山マイルなので、ここでも人気するのでしょう。前走は中2週でしたが、1週前追い切りが坂路4F52.5秒と速い時計。だからといって、追い切り本数が少ないわけでなく、15-15を含めると十分な調教量での出走でした。

 今回も追い切り本数は十分。かなり多いといってよいのですが、1週前追い切りが坂路で4F54.2秒。前走は単走だった1週前追いが今回は併せだったという負荷の違いはありますが、1週前追いの時計の変化をどう捉えるか。ちなみに最終追い切りは前走時とほぼ同じ時計です。

【ダービー卿CT/クルゼイロドスル】

 まだ3勝クラスを勝ったばかりですが、3歳時のジュニアCでは中山マイルを強い勝ち方だったということが人気の要因なのかもしれません。ただ、・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

井内利彰

調教をスポーツ科学的に分析した適性理論「調教Gメン」を操る調教捜査官。著書に「調教Gメン-調教欄だけで荒稼ぎできる競馬必勝法」「調教師白井寿昭G1勝利の方程式」「100%激走する勝負調教、鉄板の仕上げ-馬の調子、厩舎の勝負気配は調教欄ですべてわかる」など。また「Beginners room」では競馬ビギナー向けに教鞭をふるう。 関連サイト:井内利彰ブログ

関連情報

新着コラム

コラムを探す