【レース傾向】添付のラップ通過順参考
昨年、Gアクターが勝った時は、‐6.2秒と超ドスローの展開で、道中を番手の競馬で、今回、Dubaiへ参戦するサウンズオブアースと競い合っての辛勝であった(9頭立て2番人気)この時は、有馬を制した後の緒戦で、今回も同じローテで挑む。 

レース展開としては、基本L2最速戦だが、仕掛け処はL4、L3でも見られる。
上がり最速での勝利は近9開催中6回あり、上がり最速馬の馬券圏内は、かなり堅い。 
脚質面では、(9戦中)先4−4−3、好位差しで3−4−5、追い0−1−1で、猫パンチの逃切りが1度ある。

【展開想定】今週までAコース継続

先週の馬場状態からも若干、時計の掛かる馬場と想定で、
ハナをきるのはヤマカツライデンかと。
番手を担うのがジュンヴァルカン、又はミライヘノツバサあたりで、その後ろをマークするのがGアクターになると予想、内から割って入るか、アクターに並走しそうなマイネルサージュも先行するのは確実な状況。

ペースを作るのがヤマカツとすれば、前半1000mは61秒前後で、昨年のような超ドスローまではならないのではと? 
レース的には中山らしいタフな展開でのポテンシャル戦と診ます。

【データ上のポイント】*添付データ抜粋より*01年以降のデータベース

☆脚質上がり=上がり最速馬の勝率が50%を超える➡1着率は約67%と驚異
 且つ、上がり2位でも連対率は63%もあり、複勝圏内でも88%近くある。

☆枠番=データ結果では1枠が高いが、5−6枠も高水準 ➡馬に拠るかと

☆前走レース
 =ここは圧倒的に有馬記念組(G1組)もJC組は、過去2頭参戦して1−1−0と100%連対

以上から、
〇ゴールドアクター(馬券圏内) 単穴レインボーライン 連穴 アドマイヤデウス
▲シャケトラ  ▲ジュンヴァルカン △ディーマジェスティ ×ミライヘノツバサ 
紐穴 ナスノセイカン ×マイネルサージュ 

*馬券妙味からGアクターの2−3着付け=中心を4−5歳馬期待で、虹かジュンバル、鮭虎あたりか?

補足:
*アドマイヤデウスはG2のみで完全馬券圏内=ここで買うべき馬でG1では、用なし

*レインボーラインは馬格で見劣りするが、斤量55kでの恩恵と、今回、Dubaiに参戦しない優勝請負人のミルコ鞍上と云うことで、単穴評価としました。

☆希望的観測➡内パクか岩田のどちらかに穴を開けて頂きたい(笑)