昨年はヴィブロスを本命にしてきっちり的中しました。当然ながら連覇を狙うのはもちろん、ショウナンパンドラが勝った年も馬単を的中しているレースなので自信を持って挑みます。

最近は春の活躍馬以外の活躍も目立つようになってきて、昨年の1〜3着は秋華賞がG?初出走でした。今年もそういった馬が絡む可能性ありますね。

私の本命は紫苑Sを勝ったディアドラ。京都内回りの道悪は坂があるかどうかだけで中山とコース形態が近いです。そこを勝ちきったのも魅力だし、ここに向けての調整も順調そのもの。それほど外を回らず追走できれば十分勝負になります。

もう1頭期待しているのがレーヌミノル。馬場的にしっかり走れるのはご存知の通りで、しっかり先行できるのも魅力。気分よく運べれば距離は持つはずで、G?馬の力を見せてほしい。

その他、ローズSでいい走りをしたメイショウオワラ、能力を持っているブラックスビーチ、連勝で世代トップクラスの力を見せているアエロリット、オークス2着馬のモズカッチャン、無傷の3連勝中のリカビトス、ディアドラにくらいついたカリビアンゴールド、紫苑Sで見せ場あったブラックオニキスと多くは穴で攻めていきます。

外しはリスグラシュー。毎度安定しているイメージだが、桜花賞では馬場に対応したという感じはしなかったし、内回りだとさらなるマイナス材料になります。意外とレースをするのが難しい馬なだけに外したいと思います。